あけましておめでとうございます!

投稿日:2017年1月8日 更新日:2023年7月14日|イベントを探す・お知らせ
新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
年末年始はいかがでしたか?
私は久しぶりの連休にリラックスして、初詣の他は家でゆっくり、ペットの犬と一緒に、ひたすらハグみじゅうたんの上でゴロゴロして過ごしました笑
目次
  • 我が家にハグみじゅうたんを迎えて、丸2年が経ちました
  • 上質な物は、長い時を一緒に過ごせる
  • 来年も再来年も、その先も

■我が家にハグみじゅうたんを迎えて、丸2年が経ちました

早いもので、このハグみじゅうたんを我が家に迎えて丸2年が過ぎました。


2年経ちましたが、本当に綺麗なまま。
良く見たらはしっこの部分が少しほつれていたり、表面からちょこっと糸が飛びだしたりしている所はあるのですが、ヘタったり劣化したりはしていません。
クリーニングに一回も出していませんし、お手入れは掃除機だけなんですけれど、本当に薄汚れた感じもなく。
時折犬が粗相をしたりもするのですが、しっかり拭き取れば跡も全然残らなくて、どこにされたのか忘れちゃうくらいです。

 

上質な物は、長い時を一緒に過ごせる

やっぱり、上質な物って長い時間を一緒に過ごしていけるんだなあとしみじみ思いました。
気に入った洋服や小物も、破れたり、擦れて風合いが劣化したり、故障してしまえば、泣く泣く手放さざるを得ない……そんな経験をたくさんしてきました。
真新しいものにどんどん変えていく使い方もひとつの方法ですが、使い心地が良く、お手入れがしやすい物を、長く使い込んで良い風合いに育てていく……やっぱりそういう使い方をすると、物も「育ち」ますし、物を扱う私達の心も「育つ」と思うんです。

2、3年と、ほとんど変わらない姿で当たり前のようにそこにいて
気付いたら5,6年経っていて、味わいが出てきて
10年過ぎたら、そういえば長い付き合いだなあと思い返して……
そんな風に、一つのものと長く付き合っていくのって、素敵じゃないですか?

人工素材も突き詰めていえば、人が自然素材から加工して作ったものではあります。
とはいえ、やはり素材の持つ本来の性能を活かした方が、良い風合いを楽しめたり、長持ちしたり、心地良く使える品質の良い物が作れるのではないかな、と思います。

何より、長く使えるという事は、時間をかけることでしか手に入れられない風合いが生まれます。

 

来年も再来年も、その先も

また来年も、ハグみじゅうたんと一緒に年を越すことでしょう。
再来年も、そのまた次の年も。
時間をかけることでしか手に入れられない風合いを楽しみに、これからも大切に使い続けて行こうと思います。

改めまして、本年も、来年も、この先もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------