ハグみじゅうたんの類似品にご注意を!?

投稿日:2016年9月22日 更新日:2023年7月15日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

「ハグみじゅうたんにそっくりなラグを見かけたんですが、ちょっと違うみたい」
そんなお話をお聞きすることがあります。

以前も「類似品にご注意!?ハグみじゅうたん似のウールラグ」というブログ記事でも取り上げましたが、改めてハグみじゅうたんに良く似たラグについてお伝えしたいと思います。

グッドデザイン受賞 ハグみじゅうたん

ハグみじゅうたんの定番シリーズである四季彩グラデーションシリーズは2014年にグッドデザイン賞を受賞しました。おかげ様で、ハグみじゅうたんの知名度も少しずつ上がり、これまでたくさんの方にご支持いただいてまいりました。

ハグみじゅうたん 四季彩グラデーションシリーズ

日本の四季をイメージした彩り豊かなグラデーション、ウールの素材感が鮮やかな中にもやわらかさを感じさせてくれます。

デザイン性だけでなく安全性・環境に配慮した絨毯です

ハグみじゅうたんは、デザイン性のみならず、第三者機関によるホルムアルデヒドや染料、含有成分など100項目以上にわたる厳しい基準をクリアした安全性、選び抜いた上質なウールを使用した肌ざわりなどの素材の特性を活かし手仕事でつくる絨毯のクオリティを評価いただいてのグッドデザイン賞の受賞でした。

ここ数年「デザインが類似しているラグを他のお店で見かけたのですがハグみじゅうたんですか?」というお客様からのお問合せをいただくことが増えています。

それが、このグラデーションシリーズに良く似たデザインです。そのデザイン性ばかりを似せている絨毯がいくつもあるようです。デザインを参考にされることは大変名誉でもありますが…

一部の業者さんの中には日本国内で定められている安全品質基準を超えた数値の有機化合物などを使用した製品もあり、該当業者さんには弁護士を通して通達及び協議を行いその協議内容も記録してあります。(通達・協議日:2018年8月)

繊維製品の世界トップレベルの品質基準~エコテックス認証~

エコテックス(OEKO-TEX)とは

私たちがいつも触れている繊維製品の中に、からだに有害な物質が含まれず「安全」であることを、分析試験の結果にもとづき証明する認証システムの名称です。

エコテックス認証マーク

使う人、生産にたずさわる人、環境への負荷などにも配慮した、人と地球にやさしい繊維製品の証。
世界トップレベルの繊維に関する安全基準で、安全性と信頼性を証明します。

ヨーロッパでは、「エコテックス®ラベルがついていないと買わない」といった購買基準を持つ方もいるほど、高く認知されているそうです。

「エコテックス®」基準は、ホルムアルデヒドなどの有害な化合物、農薬、鉛などの重金属類など300以上の項目に及ぶ物質が対象となり、それらの該当項目が基準値以内か、または含まれていないとクリアできない、とても厳しい指標を持っています。

エコテックスの認証を取得するには

ざっとあげるだけでも…こんなにたくさんの基準があります。
認証機関から検査、分析を受け、指定したクラスの基準値をすべて満たす必要があるのです。

1.人体に影響を与えないpH値であること
2.
ホルムアルデヒドが規制値以下であること
3.
人体に有害な重金属の含有量が規制値以下であること
4.
残留農薬が基準値以下であること
5.
有害なフェノール類が規制値以下であること
6.
フタレート(可塑剤)が規制値以下であること
7.
有機スズ化合物が規制値以下であること
8.
特定芳香族アミン類24種が規制値以下であること
9.
発がん性染料が使用されていないこと
10.
アレルギー誘発性染料が使用されていないこと
11.
フッ素系物質が規制値以下であること
12.
塩素化ベンゼン、トルエンが規制値以下であること
13.
多環芳香族炭化水素24物質が規制値以下であること
14.
抗菌加工剤、難燃加工剤が使用されていないこと(一部除外あり)
15.
有機溶剤、界面活性剤が残留していないこと
16.
染色堅牢度が良好であること
17.
乳幼児製品については唾液で色落ちがないこと
18. VOC
が規制値以下であること
19.
異常な臭気が無いこと
20.
アスベストを使用していないこと

そして、継続して安心・安全な製品を作り続けているか、1年ごとに原材料と染料、顔料を検査、分析を受けて基準値を満たした製品だけが更新される仕組みになっています。

繊維製品における世界をとりまく環境

日本製品は信頼性が高く、「安心・安全」なものが多いというイメージがあります。

でも、実は有害物質への法規制については、欧州をはじめ、アジア諸国でも日本よりも厳しい国がたくさんあるのです。

例えば、アジア諸国では台湾、韓国の繊維製品に関する法律では、日本よりも厳しい基準を定めています。ヨーロッパでは、ドイツをはじめとしたエコ先進国でさらに厳しい基準が法律で定められています。

また、世界中の化学物質のうち、繊維の生産に使用される割合は25%ともいわれており、つくられる際の多くの段階で、中にはからだに有害な物質が含まれてしまう可能性があります。

コストの削減や時間短縮をはじめ、機能性や利便性を求めれば求めるほど、有害な化学物質への危険性は高まります。

ハグみじゅうたんはエコテックス認証製品です

インテリア業界では日本と海外での利用環境が違うことから、安全に対する考え方が少し違います。

海外では絨毯は土足で使用するものですが、日本では直接肌に触れることもあるアイテムのひとつ。だからこそ、ハグみじゅうたんは安心・安全への取り組みのひとつとして、てざわりシリーズおよびリバーシブルストライプシリーズにおいて、エコテックス認証を取得しています。

ハグみじゅうたん てざわりシリーズイメージ画像 エコテックス認証を取得しています

海外の絨毯製品の生産では使用方法のコントロールが難しいといわれる染色工程を用い、手機で天然繊維を織り上げた絨毯での取得は業界で先駆けた取り組みです。

また、ほぼすべてのシリーズはエコテックス認証を取得していますが、認証申請をしていない一部シリーズにおいても、同様にエコテックス基準に準じて生産しています。

※「エコテックス®」は 毎年1回 認証の更新をおこないます。
更新に合わせて 新商品など一部 認証申請中のものもありますが、手続きに半年から1年程度要する場合があり、また 300以上の物質のうち一部調整中の項目もありますが、エコテックス基準に準じて生産しています。

↓エコテックス 公式サイトでもご確認ください
エコテックス公式サイトはこちら

手仕事の絨毯「ハグみじゅうたん」ができるまで

ハグみじゅうたんには私たちが大切にしていることがたくさん詰まっています。
ハグみじゅうたんが誕生したきっかけは、新入学の学習机を探しているあるお母様の言葉からでした。

うちの子は二人とも小さい頃からアトピーで普通の新しい家具が使えません。でも他の子どもたちと同じように、せっかくの一年生になる時にどうしても机を買ってあげたいのです。安心して子どもに使わせることができる机をいろいろなところで探したけれど、どこにも見つかりません。

はじめは『アトピー』と『家具』の関係がいまひとつ結びつきませんでした。そんな時、家具業界の先輩から聞いた言葉を思い出しました。
『“育児用タンス”と“普通のタンス”の違いはなんだと思う?』

サイズの違い?

そうではありませんでした。
『育児用タンスは鋭い角がないことなどもあるけど、接着剤や塗料なども小さいお子さんの安全性に配慮したものが使われているんだよ』

接着剤や塗料・・・?

大切な家族のことを思って家具を選ぶ、そんなお客様のお言葉がきっかけで芽生えた想い。
「本当に安心して使える家具、インテリアとはどんなものだろう?」

…この続きは是非ハグみ物語をご覧ください!

手しごとじゅうたんができるまで ~ハグみ物語~

img_story05

 

 

他にもハグみじゅうたんの優れた特徴は沢山!

11階以上のマンションなどで義務となる「防炎ラベル」対応

ハグみじゅうたんは化学薬品を使用した防炎加工などは施していませんが、第三者機関による防炎性能試験を実施し、「防炎物品」として“適合” しています。

防炎ラベルとは

消防法で防炎性能基準を満たした製品につけられるラベルです。規定の検査や審査に合格しなければ防炎ラベルを付けることはできません

防炎ラベルが必要な製品

消防法で定められた場所で使用するカーテン・布製ブラインド、ラグ・絨毯など

防炎ラベルが必要な場所

・地上11階建て建物(高さが31メートルを超える建物)
・旅館・ホテルまたは宿泊所
・幼稚園・盲学校・聾学校
・児童福祉士施設、老人福祉施設、老人ホーム、救護施設 など

※「防炎」は「不燃」とは異なり、あくまでも「燃えにくい」という性能を示す用語です。繊維等が小さな火源に接しても容易に燃え上らず、もし着火しても際限なく燃え広がらないことを意味しています。(日本防炎協会様ホームページより)

bouen

ハグみじゅうたんには保証書が付いています

ハグみじゅうたんはラグや絨毯ではめずらしい「保証」をお付けしています。

ハグみじゅうたん 保証書兼取り扱いガイド

ハグみじゅうたん 保証書兼取り扱いガイド

リバーシブルストライプシリーズ、リバーシブルイエニシリーズ、てざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズ は 6年の保証、ておりシリーズ、ておりCOLLECTIONシリーズ、ており2ndCOLLECTIONシリーズ、ておりPremiumシリーズは、なんと 12年の保証 がついています。

【お知らせ】ハグみじゅうたんには保証書が付いています

そして、製品にはブランドタグが付いています。こちらも正規品の証です。
※一部商品にはタグが付いていない場合がございます。その際、保証書をお付けしておりますのでそちらがハグみじゅうたん正規品の証となります。

ハグみじゅうたんブランドタグ

ハグみじゅうたんブランドタグ

ハグみじゅうたんは楽天で販売していますか?

「ハグみじゅうたんはアマゾンや楽天で販売していますか?」というお問い合わせを良くいただきます。

残念ながらアマゾンさんや楽天さんなどの他の販売サイトではまだハグみじゅうたんの販売は行っておりません。

楽天やAmazonで販売していない理由

・ハグみじゅうたんは、一般のウール絨毯より高品質な長い繊維質の羊毛を撚った糸で織り上げています。短い繊維で構成されたウール糸より飛び出している毛が少なくチクチク感が少なく滑らかな肌触りが特徴です。冬はもちろん夏の時期の半袖や短パンで過す時期などに短い繊維質のウールとの格段の触り心地の差を実感いただけると思います。

・ハグみじゅうたんは、羊毛などの毛がある動物の皮脂腺から分泌されるラノリンワックスを多く纏ったウールを選定して使用しています。ラノリンワックスは、雨などを弾き気候や乾燥地ならではの環境から羊の表皮を守る役割があります。ラノリンワックスはラノリンクリームなどとも呼ばれヒトの皮膚の保護、美容製品として広く用いられています。ラノリンワックスを多く含む上質なウールは艶やかな肌ざわりだけでなく、水汚れをはじくなど耐久性や使いやすさにもつながり上質な手織り絨毯や高級アパレル製品に用いられます。

・ハグみじゅうたんは高密度で織り上げています。なかなか絨毯表面を見ても判り難いのですがこの密度の細かさが耐久性や絨毯の中まで汚れが入りにくいなどの使い勝手につながります。高品質のウールを高密度で織り上げた絨毯ほど長い年数使用してもお手入れの手間が掛かりません。

ひとことにウールと言っても品質の差がある天然素材ウール。上記のように、画像ではなかなかお伝え出来ない特徴があります。

ですので、皆様にはぜひ、お近くの取扱店へご体感いただきたいと願っています。

是非、実物を全国のハグみじゅうたん取扱店【全国200店舗】で肌触りを試してみてください

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------