【重要】ウールラグ・絨毯と動物性繊維アレルギーについて

投稿日:2016年8月26日 更新日:2023年9月28日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

本日は、ハグみじゅうたん事務局から大切なお知らせがあります。
皆様にしっかりとお伝えしなければいけない事があります。

それは、
ハグみじゅうたんは 『アレルギー全般に良いというわけではない』 ということです。

ハグみじゅうたんは 『アレルギー全般に良いというわけではありません』

アレルギーを発生させる原因としては揮発性有機化合物ホルマリン、トルエン、キシレン等や食品添加物、保存料、合成着色料など、様々なものがあると言われています。
そういったものが体内に蓄積され、許容量を超えると特定のアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因となるもの)に反応してアレルギー症状を引き起こすようです。

食品の場合、アレルゲンは消化管粘膜をとおって血液中に入り、その結果アレルゲンに反応する抗体や細胞がつくられることで、再びその食べ物を摂取するとアレルギー反応が生じるそうです。
症状としては、腹痛・下痢などの消化器症状やじんま疹などの皮膚症状、鼻炎、気管支喘息症状、のどが詰まる感じなど、様々なものがあるようです。

健康に良いと言われる お蕎麦や大豆、胡麻などでもアレルギー症状を起こす方も多くいらしゃいます。

476569

■アレルゲンの例(食品)

牛乳およびその製品・・・牛乳、粉乳、バター、チーズ、牛乳を使用したケーキやプリン、アイスクリーム、チョコレートなど
鶏卵およびその製品・・・鶏、卵、卵を使用したケーキ、カステラ、フライ、てんぷらなど
穀物、ナッツ類・・・ そば、小麦、大豆、胡麻、ピーナッツ、クルミなど
魚介類、魚卵・・・エビ、カニ、イカ、サケ、タラ、マグロ、イクラなど
野菜、果物・・・ トマト、ニンジン、マツタケ、キウイ、リンゴ、モモ、メロン、バナナ、イチゴなど

『ハグみじゅうたん』は揮発性有機化合物を極力含まないよう丁寧に作製しております。
ですが現在アレルギー症状をお持ちの方が『ハグみじゅうたん』を使うことでアレルギー症状が良くなる、起こらないということではありません。

動物性繊維アレルギー

アレルゲンには食品以外にも様々な物質があります。
花粉症を引き起こす杉・ヨモギ・ブタクサなどの花粉、ハウスダストアレルギーを引き起こすダニ、金属アレルギー症状を引き起こす金属など・・・。
中には動物性繊維アレルギーというものがあります。

例えば、猫の毛でくしゃみや咳が出る方もいれば、犬の毛で症状が出る、という方もいらっしゃいます。
以前お会いした中では、猫も犬も大丈夫だけどウサギの毛がだめなんです、という方がいらっしゃいました。
同じように、羊の毛をアレルゲンとするウールアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。ウールアレルギーの場合、羊毛製品を使用することで症状が出る場合があります。

こういった関連のお問い合わせが増えていることから、ハグみじゅうたん事務局では、商品に添付する「取り扱いガイド/保証書」にも記載を追加致しました。

P8060367

・遊び毛によってアレルギー症状が出る場合もございます。
・羊毛製品を使用することでアレルギー症状が出る場合がございます。
・動物性繊維アレルギーをお持ちの方、その疑いがある方はご使用をお控えください。

0001裏面は保証書になっています

取り扱いガイド/保証書についてはこちら↓

【お知らせ】ハグみじゅうたんには保証書が付いています

動物性繊維アレルギー、ウールアレルギーについては、当社でも2001年頃にお客様から初めてお聞きしました。当時はごくまれであったように思いますが、ここ5,6年でこういったお話をお聞きすることが増えているように感じます。

もちろん、私たちはお医者様のような知識は持っていませんが、できるだけお客様に商品の情報開示を行っていきたいと思っております。

ホームページや、今記事にしているこのブログ、そして全国の販売店様への発信など、
様々な方法で知っていただき、伝える手段があるのですから、これからもっと日々発信をして皆様にお伝えをしていこうと思っています。

ハグみじゅうたんをお使いの皆様、これから使ってみたいなとご検討されている皆様へ

是非、様々なご意見やご感想、疑問などを ハグみじゅうたん事務局におよせください。
皆様のお声が先生であり、励みであり、発見であり、より良い製品づくりのためのアイデアであり…
私たちにとって、ハグみじゅうたんにとって、一番大切なものなのです。

これからも、どうぞハグみじゅうたんを宜しくお願い致します。

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------