夏も快適!ウールラグ

この記事を書いたスタッフ: 小田島

今週末からGWですね!
連休でお出かけされる方も多いと思います。

全国で開催されている『ハグみじゅうたん展』もGWが終わると、秋まで開催数が少なくなります。
まだ実際にハグみじゅうたんを見たことがない方は、この連休にぜひ会場に足をのばしてみてください(^^)

これからますます気温が上がって暑い日が続くようになります。
「ウールのラグは夏暑いでしょ?」
こんな質問を最近よくいただくようになりました。

今日はハグみじゅうたんの夏の使い心地についてお答えしていきます。

『ハグみじゅうたん』のお手入れ方法 目次

  • 冬も夏も心地いいじゅうたん
  • 夏に特におすすめのシリーズ

 

冬も夏も心地いいじゅうたん

ウール製品と言えば冬のイメージですよね。

私もハグみじゅうたんと出会う前はそんな風に思っていました。

ですが、上質なウールで作られたラグは夏でも心地よく使っていただけます。

 

 

なぜ夏でも快適に使えるかというと、ウールが持っている調湿作用が大きく関係しています。
湿気を吸収して乾いた空気を吐き出すことを調湿作用と言いますが、ウールはその力がとても優秀なんです!
そのおかげで夏でもサラッとした肌ざわりでお使いいただけます。

夏は半袖やハーフパンツで過ごす機会も増える季節です。
直接ラグに肌が増えることが多くなるからこそ肌ざわりはとても大切だと思います。
フローリングや化学繊維のラグに寝転んだら、汗でペタペタしたという経験はありませんか?
もし、そんな経験をしたことがある方はウールラグを体感してみてください。

 

夏に特におすすめのシリーズ

てざわりシリーズ ER6172

厚みがあってふかふかの肌ざわりが心地いい『てざわりシリーズ』

さわやかなグリーンのグラデーションがとてもきれいな一枚です。

毛足は約1.5cmと長めですが、一年を通して使いやすいので春から夏にかけても人気があります。

 

 

ておりシリーズ LR98D

そして、これからの季節で特におススメなのはこちらのておりシリーズです!

写真は鮮やかな青のグラデーションのLR98Dですが、他のデザインもたくさんありますし、なんといっても肌ざわりが良いじゅうたんです!

ふかふかのてざわりシリーズとは違い、しっとりと艶やかな質感で夏に特におすすめです。

展示しているお店が少なかったり、イベント限定のデザインが多いのですが、もしお近くのお店で展示していればぜひ触れてみてください。

一年中使うラグだからこそ、今の時期に肌ざわりを確認して選ぶのがおすすめです。

この記事をシェアする
スタッフからのオススメ

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れに強いという特性を持っていますが、汚れ難さの秘密はそれだけではありません。 汚してしまったところが不思議と目立たなくなる、シミがあったはずな..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくために、ハグみじゅうたん事務局ではサイズアップ交換を承っております。その交換に関するお手続きについてまとめています。 続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お部屋の湿度調節を行ってくれて湿気対策や結露対策にも役立ちます。今回は、実際にどれほどの効果があるのか目で見える形で検証実験をしてみましたので..続きを読む

類似品にご注意!? ~ハグみじゅうたん正規品の見分け方~

2016年11月11日 ハグみじゅうたんの良く似たラグがあるとお問い合わせをいただくことがあります。ハグみじゅうたんの正規品の見分け方を解説致します。 続きを読む

ウールラグ、絨毯 自浄作用のある自然素材。意外とお手入れが楽なんです

2016年12月25日 前回のブログで少しお話した、「30年有害物質を吸着させたウールを燃やしても、有害物質が出てこなかった」ことについて、調べて見ました。自然素材、というか自然界には、本来自浄作用があるものなんですね。 ウールラグ、絨毯 自浄..続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れ..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくため..続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お..続きを読む

類似品にご注意!? ~ハグみじゅうたん正規品の見分け方~

2016年11月11日 ハグみじゅうたんの良く似たラグがあるとお問い合わせをいただくことがあります。ハグみじゅうたんの正規品..続きを読む

ウールラグ、絨毯 自浄作用のある自然素材。意外とお手入れが楽なんです

2016年12月25日 前回のブログで少しお話した、「30年有害物質を吸着させたウールを燃やしても、有害物質が出て..続きを読む

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------