ウールラグの保温性 床暖房でも使えますか?

この記事を書いたスタッフ: 小田島

ハグみじゅうたんのHPを見てくださってる皆さま、こんにちは!

いよいよ今週末から全国各地で『ハグみじゅうたん展』がスタートしていきます(^^)

ハグみじゅうたんは夏場も心地よく使えるラグですが、やっぱり冬はウールの暖かさが魅力です。

今日は冬おすすめの使い方について書いていきます。

ウールラグの保温性 床暖房でも使えますか?目次

  • 天然素材ウールの特徴
  • おすすめの使い方・・・床暖房でも使えます!

 

 

天然素材ウールの特徴

キャプチャ

羊の身を覆っているモコモコの羊毛。
それを紡いでウールは作られています。

もともと羊は寒暖の差が激しい高地で暮していました。
なので羊毛には寒さと暑さの両方に強いという特徴があります。

冬の寒いときにハグみじゅうたんの上に座っていると、徐々に座っているところが暖かくなっていきます。

これは人の体温でウールが暖まり、保温性の高い素材なので暖かさが持続するからです。
セーターやコートにもウール素材が使われることが多いのは、この「保温性」のおかげなんですね。

 

おすすめの使い方・・・床暖房でも使えます!

そのまま床に敷いても保温性のおかげで心地よくお使いいただけるハグみじゅうたんですが、床暖房やホットカーペットと合わせて使うと最高に気持ちいいです(^^)

ハグみじゅうたん展でもよく「床暖房でも使えますか?」とご質問をいただきます。

もちろんお使いいただけますし、相性もすごくいいのでぜひやってみてください。

ただし、てざわりシリーズなどの厚みのあるラグだと暖まるまでに数分かかります。
一度暖まれば全体的にじんわり優しく暖かくなります。

ラグの素材によっては、部分的にあっつくなってしまうものもありますがウールであればまんべんなく温まっていくのでより心地いいですよ(*^_^*)

床暖房ではなくてもホットカーペットでも使えますので、ぜひやってみてください♪

 

 

この記事をシェアする
スタッフからのオススメ

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介していきたいと思います。 続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お部屋の湿度調節を行ってくれて湿気対策や結露対策にも役立ちます。今回は、実際にどれほどの効果があるのか目で見える形で検証実験をしてみましたので..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい物を落としたり…そんな時にラグはどれくらい 衝撃を吸収してくれるのでしょうか。 続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れに強いという特性を持っていますが、汚れ難さの秘密はそれだけではありません。 汚してしまったところが不思議と目立たなくなる、シミがあったはずな..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくために、ハグみじゅうたん事務局ではサイズアップ交換を承っております。その交換に関するお手続きについてまとめています。 続きを読む

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介..続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい..続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れ..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくため..続きを読む

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------