我が家の掃除機はウールラグに使えるの?

この記事を書いたスタッフ: 畠山

こんにちは!
近頃、ハグみじゅうたんにかける掃除機についてのご質問を多くいただきます。

掃除機はハグみじゅうたんの基本的なお手入れに欠かせない物です。
だからこそ、不安が出てきやすいという事かと思います。

ハグみじゅうたんを長く大事に使いたい、という思いのこもったご質問…とても嬉しいです!
今日はその不安にお答えしていきます。

我が家の掃除機はウールラグに使えるの?目次

  • ハグみじゅうたんの基本的なお手入れ、『掃除機掛け』
  • ハグみじゅうたんに回転ブラシ付き掃除機は使えますか?
  • ロボット掃除機はハグみじゅうたんに使えますか?
  • 我が家の掃除機はウールラグに使えるの?まとめ

 

ハグみじゅうたんの基本的なお手入れ、『掃除機掛け』

ハグみじゅうたんのお手入れは2,3日に一度の掃除機掛けだけで十分です。

化繊のラグのように定期的なクリーニングや特別なメンテナンスも基本的には必要ありません。

でも、シンプルだからこそ「どんな掃除機をつかったらいいの?」「うちにある掃除機は使っても問題ないの?」
そんな心配を多くの方が持たれています。

中でも特に多いのが「回転ブラシ付き掃除機」「ロボット掃除機」の2種類です。

ハグみじゅうたんに回転ブラシ付き掃除機は使えますか?

ハグみじゅうたんの取扱ガイドやHPよくある質問には「ブラシの高速回転が毛足を傷める可能性があるため、必ずブラシの回転は切ってお使いください。じゅうたんを傷めずにすみます。」との記載があります。

毛足を傷めるリスクが低いのはブラシの回転を切ってお使いいただくか、お布団用のヘッド等、回転ブラシのないタイプに付け替えてかけていただく方法です。

しかし最近のコードレス掃除機は「回転ブラシ付きで、しかも回転が止められない」掃除機が多いようです。
また、お家でワンちゃん猫ちゃんと暮していて、回転ブラシじゃないと吸い取りきれない!といいお声もあります。

そんな時には「掃除機をハグみじゅうたんに押し付けずに軽くかけてあげてください。」とお答えしています。

回転ブラシは必ずしも使ってはいけない、一回でも使ってしまったら遊び毛がとまらなくなってしまう、というものではございません。

↓詳しくはこちらもご参考くださいませ!

 

回転ブラシがとめられないコードレス掃除機、使っても大丈夫?

 

ロボット掃除機はハグみじゅうたんに使えますか?

 

ロボット掃除機は、ハグみじゅうたんを敷いているお部屋でお使いいただいても問題ありません。
ロボット掃除機だから特にじゅうたんを傷めてしまうということもありませんし、ほとんどのロボット掃除機は一番厚いハグみじゅうたん「てざわりシリーズ」の厚みを乗り越える事ができます。

しかし、使いはじめ「遊び毛」が出る性質を持つハグみじゅうたんとの相性の関係で、いくつか注意点はあります。

タンクがいっぱいに・・・

ロボット掃除機は非常に性能が良いので、遊び毛をゴミと認識してラグの上を何度も掃除してくれます。それ自体は特に問題ありませんが、遊び毛でタンクがいっぱいになってしまうと他の場所が十分掃除できていない事があります。

留守の間ロボット掃除機にお掃除をお任せする時は少し注意が必要ですね。

遊び毛が舞う

ロボット掃除機の、「普通の掃除機に比べて吸引力が弱い」、「かきこむように埃を吸い取る」という性質により、ハグみじゅうたんから出る「遊び毛」が少し部屋に散ってしまうことがあります。

普通の掃除機と同じように、、とはいかないロボット掃除機。

以上の性質をご理解いただいた上で、お使いいただければと思います!

よくある質問『ロボット掃除機』について

playlist_add_check 我が家の掃除機はウールラグに使えるの? まとめ

回転ブラシが止められない掃除機は禁止ではありません。「押し付けず、優しく」かけましょう

ロボット掃除機の使用は問題ありません。「遊び毛」との相性に注意!

いかがでしたでしょうか。

近頃、掃除機もどんどん進化していますね。
「こんな機械を使った場合は大丈夫?」という質問もお待ちしています!

↓ハグみじゅうたんのお手入れの基本「掃除機掛け」のやり方はこちら。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】日常のお手入れ編[動画あり]

 

↓年末の大掃除、掃除機掛けよりもっとさっぱりしたい!という方には、+水拭きがおすすめです。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】ウールラグの水拭き方法

 

この記事をシェアする
スタッフからのオススメ

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介していきたいと思います。 続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お部屋の湿度調節を行ってくれて湿気対策や結露対策にも役立ちます。今回は、実際にどれほどの効果があるのか目で見える形で検証実験をしてみましたので..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい物を落としたり…そんな時にラグはどれくらい 衝撃を吸収してくれるのでしょうか。 続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れに強いという特性を持っていますが、汚れ難さの秘密はそれだけではありません。 汚してしまったところが不思議と目立たなくなる、シミがあったはずな..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくために、ハグみじゅうたん事務局ではサイズアップ交換を承っております。その交換に関するお手続きについてまとめています。 続きを読む

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介..続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい..続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れ..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくため..続きを読む

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------