我が家の掃除機はウールラグに使えるの?

投稿日:2017年11月23日 更新日:2023年7月18日|お手入れ

—————————————————————–

2019/09/03 「ロボット掃除機はハグみじゅうたんに使えますか?」 に、「ており」シリーズのフリンジについて追記いたしました

—————————————————————–

こんにちは!
近頃、ハグみじゅうたんにかける掃除機についてのご質問を多くいただきます。

掃除機はハグみじゅうたんの基本的なお手入れに欠かせない物です。
だからこそ、不安が出てきやすいという事かと思います。

ハグみじゅうたんを長く大事に使いたい、という思いのこもったご質問…とても嬉しいです!
今日はその不安にお答えしていきます。

我が家の掃除機はウールラグに使えるの?目次

  • ハグみじゅうたんの基本的なお手入れ、『掃除機掛け』
  • ハグみじゅうたんに回転ブラシ付き掃除機は使えますか?
  • ロボット掃除機はハグみじゅうたんに使えますか?
  • 我が家の掃除機はウールラグに使えるの?まとめ

 

ハグみじゅうたんの基本的なお手入れ、『掃除機掛け』

ハグみじゅうたんのお手入れは2,3日に一度の掃除機掛けだけで十分です。

化繊のラグのように定期的なクリーニングや特別なメンテナンスも基本的には必要ありません。

でも、シンプルだからこそ「どんな掃除機をつかったらいいの?」「うちにある掃除機は使っても問題ないの?」
そんな心配を多くの方が持たれています。

中でも特に多いのが「回転ブラシ付き掃除機」「ロボット掃除機」の2種類です。

ハグみじゅうたんに回転ブラシ付き掃除機は使えますか?

ハグみじゅうたんの取扱ガイドやHPよくある質問には「ブラシの高速回転が毛足を傷める可能性があるため、必ずブラシの回転は切ってお使いください。じゅうたんを傷めずにすみます。」との記載があります。

毛足を傷めるリスクが低いのはブラシの回転を切ってお使いいただくか、お布団用のヘッド等、回転ブラシのないタイプに付け替えてかけていただく方法です。

しかし最近のコードレス掃除機は「回転ブラシ付きで、しかも回転が止められない」掃除機が多いようです。
また、お家でワンちゃん猫ちゃんと暮していて、回転ブラシじゃないと吸い取りきれない!といいお声もあります。

そんな時には「掃除機をハグみじゅうたんに押し付けずに軽くかけてあげてください。」とお答えしています。

回転ブラシは必ずしも使ってはいけない、一回でも使ってしまったら遊び毛がとまらなくなってしまう、というものではございません。

↓詳しくはこちらもご参考くださいませ!

 

回転ブラシがとめられないコードレス掃除機、使っても大丈夫?

 

ロボット掃除機はハグみじゅうたんに使えますか?

 

ロボット掃除機は、ハグみじゅうたんを敷いているお部屋でお使いいただくことができます。

しかし、使う上でいくつか注意点はあります。

毛の巻き込みについて

ロボット掃除機の「使用できない場所・故障の原因になる場所」には、「毛足の長いカーペット」があります。

ルンバ公式HP 「ルンバを安全に使用するために注意すべきこと」

 

「ており」シリーズの、ひらひらしているフリンジの部分は、ロボット掃除機に巻き込まれてしまう可能性があります。

ロボット掃除機をお使いの際に、巻き込みがご不安な場合は、フリンジ部分を内側に折り込んでご使用くださいませ。

タンクがいっぱいに・・・

ロボット掃除機は非常に性能が良いので、パイル糸や遊び毛をゴミと認識してラグの上を何度も掃除してくれます。それ自体は特に問題ありませんが、長時間の摩擦で毛を痛めてしまったり、遊び毛でタンクがいっぱいになり機械の故障の原因になる可能性があります。

留守の間ロボット掃除機にお掃除をお任せする時は少し注意が必要ですね。

遊び毛が舞う

ロボット掃除機の、「かきこむように埃を吸い取る」という性質により、ハグみじゅうたんから出る「遊び毛」が少し部屋に散ってしまうことがあります。

普通の掃除機と同じように、、とはいかないロボット掃除機。

以上の性質をご理解いただいた上で、お使いいただければと思います!

よくある質問『ロボット掃除機』について

playlist_add_check 我が家の掃除機はウールラグに使えるの? まとめ

回転ブラシが止められない掃除機は控えるとより良いですが、禁止ではありません。「押し付けず、優しく」かけましょう

ロボット掃除機の使用は問題ありませんが、留守の間は要注意!

いかがでしたでしょうか。

近頃、掃除機もどんどん進化していますね。
「こんな機械を使った場合は大丈夫?」という質問もお待ちしています!

↓ハグみじゅうたんのお手入れの基本「掃除機掛け」のやり方はこちら。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】日常のお手入れ編[動画あり]

↓年末の大掃除、掃除機掛けよりもっとさっぱりしたい!という方には、+水拭きがおすすめです。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】ウールラグの水拭き方法

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------