ウール(羊毛)ラグの優れた機能 汚れ難さの秘密

この記事を書いたスタッフ: 椿

ハグみじゅうたん事務局がいつもお伝えしているウール(羊毛)の良いところ。
私たちはついつい当たり前の事と思ってしまっているのですが、全国のイベントでお客様にお伝えしていると、ウールの素晴らしさをまだご存知ない方もたくさんいらっしゃるのだなあ、と改めて実感します。「何でウールがいいんですか?」とご質問いただくこともあります。
もっともっと知っていただきたい!

繰り返しお伝えしていることではあるのですが、本日は汚れ難さとウールの繊維構造について、ウールの優れた機能や魅力をお伝えしたいと思います。

ウール(羊毛)ラグの優れた機能 汚れ難さの秘密 目次

  • ウール繊維の不思議な構造
  • 水分のはじき方には個体差があります
  • ウール繊維が汚れに強いのはスケールのおかげ
  • ウール(羊毛)ラグの優れた機能 汚れ難さの秘密 まとめ

 

ウール繊維の不思議な構造

ウールは人間の髪の毛に良く似た構造をしています。
シャンプーのコマーシャルなどでもお馴染の「キューティクル」。
「キューティクル」は髪の表皮にあたる組織で、魚のうろこのように重なり合って外部の刺激から毛髪内部を守っています。
健康な髪はキューティクルが規則的に整って、髪につやを与えます。

ウール(羊毛)の場合、「キューティクル」にあたるのが「スケール」という、うろこ状の表皮です。

ウールの繊維構造のイラスト

ウールの繊維構造

このスケールは油を持ったうろこ状の表皮で、水をはじく性質があります。
ウール(羊毛)は湿気を吸ったり吐いたりする調湿作用がある、と繰り返しご紹介してきました。調湿作用とは、湿気を吸ったり吐いたりするということ。
水をはじくのに吸収もする?とは、どういうことでしょう??

ウールの吸放湿性

上図にあるとおり、スケール(表皮部分)に覆われた部分をコルテックス(皮質部分)といいます。コルテックスには吸湿性があります。
スケールは水滴をはじくのですが、分子の小さな水蒸気はスケールの間からコルテックスに入り込みとどまることができます。スケールの外側を覆っている薄い膜が湿気を吸うが水滴をはじくという不思議な性質を持っているのです。
そうして外気の変化に応じて、湿気を吸ったり吐いたりという呼吸をしているのです。

ウールの吸湿性、親水性はウールの成分の一つである19種類の「アミノ酸」が水とよく結合するためです。

上質なウールとは

健康な髪はキューティクルが規則的に整って、髪につやがあるというのはなんとなく皆様もご存知のことと思います。

キューティクルが整った艶やかな髪

キューティクルが整っている髪は艶やか

ウールも同じく、スケールがとても重要です。スケールが数多く、形状も配列も規則正しく成長したものがウールの特長である様々な機能を実現します。

・汚れ難い(汚れ離れがよい)
・調湿作用(湿気を吸ったり吐いたりして呼吸する)
・燃えにくい(燃え広がりにくい)
・静電気が発生しにくい
・繊維にクリンプという縮れがあるため、空気をたくさん含み 弾力性、保温性が高い

ということは、スケールの発育が完全でなかったりするとウール本来の機能が弱くなる、ということになります。
見た感じだけで判断するのは難しいですが、触った感触がぱさぱさしていたり、ごわごわしていたりしたら、スケールの発育が良くないか、スケールの油がなくなっているために本来の機能が発揮できないウールになっている可能性があります。

ウールは湿気を良く吸収し、30%以上の湿度を吸っても湿った感じを出さないと言われています。
そのため、上質なウールは夏の暑い時期に汗をかいた肌で接しても、ジメジメした嫌な不快感を感じにくいのです。

ギャッベとハグみじゅうたんの違い ~ラグや絨緞をお探しの方へ~


▲ 上質なウールで織り上げるハグみじゅうたんとギャッベとの違いは? 違いをわかりやすく比較してみました。

 

水分のはじき方には個体差があります

では、ウールがラグや絨毯として「製品」になってからはどうでしょう。
ハグみじゅうたんの場合、飲み物などをこぼした時にすぐに吸い込まれずに、表面に止まっている時間が少しあります。
これは、ウールの繊維そのものがたくさんの空気を含んでいることと、パイル(毛足)の先端にもたくさんの空気があるためだと考えられます。(毛足と毛足の間に表面張力が働く)

表面に止まっている間に拭き取ることができれば、汚れる事はほとんどありません。

ですが、液体をこぼした場合のしみ込むスピードには個体差があります。使っていくうちに毛先がほぐれていくことや、湿度なども影響しているのかもしれません。
そこで、スタッフ所有の「ており」シリーズで水がしみ込む様子を動画撮影してみました!


ハグみじゅうたん ておりシリーズの場合

 

ウール繊維が汚れに強いのはスケールのおかげ

ウール繊維が汚れに強い秘密は「スケール」のおかげです。
こぼした水分がラグや絨毯に吸い込まれたからといって、汚れが落ちないわけではありません。ウールの「スケール」のおかげで、繊維1本1本の奥まで
 水滴が入っていきにくい = 汚れが入っていきにくい
その為、早めにお手入れをすれば汚れ落ちが良いのです。
静電気を帯びにくいことも、汚れ離れが良い理由の一つかもしれません。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】飲み物をこぼした時の対処法[動画あり]

 

playlist_add_checkウール(羊毛)ラグの優れた機能 汚れ難さの秘密 まとめ

 ウールの優れた機能は繊維構造のおかげ
 「スケール」がウールの汚れ難さを実現している
 ウールは呼吸する「生きた繊維」です

消防士の制服や飛行機の内装などにも使われるウールの優れた防炎性能もウールの素晴らしい特長のひとつです。

【ウールラグの防炎検査】ハグみじゅうたんの防炎物品性能試験

▲ 「燃えにくい」という性能、ハグみじゅうたんの防炎検査についてご紹介しています

ウールだから、虫食いには注意しなければならないことも。

ウールラグ・絨毯の防虫対策!虫食いを防ぐかしこい保管方法

▲ ウールラグを保管する場合は防虫対策が必要です

この記事をシェアする
スタッフからのオススメ

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい物を落としたり…そんな時にラグはどれくらい 衝撃を吸収してくれるのでしょうか。 続きを読む

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介していきたいと思います。 続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れに強いという特性を持っていますが、汚れ難さの秘密はそれだけではありません。 汚してしまったところが不思議と目立たなくなる、シミがあったはずな..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくために、ハグみじゅうたん事務局ではサイズアップ交換を承っております。その交換に関するお手続きについてまとめています。 続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お部屋の湿度調節を行ってくれて湿気対策や結露対策にも役立ちます。今回は、実際にどれほどの効果があるのか目で見える形で検証実験をしてみましたので..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい..続きを読む

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介..続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れ..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくため..続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お..続きを読む

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------