床暖房で使えるラグ ハグみじゅうたんを使う5つのメリットと注意点

【ハグみじゅうたんイベント情報】

アートギャッベ&ハグみじゅうたん展 in JR京都伊勢丹

▲アートギャッベ&ハグみじゅうたん展 in JR京都伊勢丹

ハグみじゅうたん公式サイト

▲初めてハグみじゅうたんを知った方は是非こちらからご覧ください 【ハグみじゅうたん 公式ホームページ】

11月に入り、セーターやコートの出番が少しずつ多くなってきました。
そろそろ冬の暖房器具を使い始めたお宅も多いのではないでしょうか。
ハグみじゅうたん事務局でも、ハグみじゅうたんを床暖房やホットカーペット、こたつ、薪ストーブと併用できますか?というお問合せが増えてきました。
その中でも、本日は床暖房について、ハグみじゅうたんを使っていただくメリットと注意点をご紹介します!

床暖房で使えるラグ ハグみじゅうたんを使う5つのメリットと注意点 目次

  • 床暖房で使えるラグ、絨毯の条件とは?
  • 床暖房にハグみじゅうたんを敷く5つのメリット
  • 床暖房で注意すること
  • 床暖房で使えるラグ ハグみじゅうたんを使う5つのメリットと注意点 まとめ

 

床暖房で使えるラグ、絨毯の条件とは?

床暖房でくつろぐ猫

床暖房でくつろぐ猫

床暖房のメーカーさんは「床暖房の上にラグやカーペットは敷かないでください」と言われることも多いようです。それは、床とラグや絨毯の間に熱がこもることによって、床が痛んでしまう場合があるからです。

床暖房の暖かさを活かしながらラグや絨毯を使いたい・・・
床暖房でも使えるじゅうたんはありますか?
事務局ではそんなお声をたくさんいただきます。

「床暖房で使えるラグ、絨毯の条件」は

・フローリングの床材を痛めにくいこと
・ラグや絨毯が痛まない(溶けたりしない)こと

床暖房に敷物を敷くことによって、フローリングが痛んでしまう原因には、「熱」と「通気性」があります。

・熱がこもり、床が変形したり変色する可能性がある

・熱がこもり、ラグや絨毯の裏面が溶けたり剥がれたりする可能性がある

ラグや絨毯には、裏面にラテックスという滑り止めのゴムや接着剤やで固めてあるものが多くあります。パイル(毛足)が抜けないように使われているものですが、このラテックスは熱により溶けてしまったり、乾燥してボロボロと剥がれてきたりする場合があります。
また、ラテックスで固めてあるものは通気性も非常に悪くなります。

・通気性が悪いために、カビが発生する可能性がある
通気性が悪いことの弊害は、熱と同時に湿気もこもることです。湿気は、フローリングにも家具にも敷物にも良い影響はありません。
最悪の場合はカビが生えてしまう場合もあります。

つまり、通気性があり、熱で劣化しやすい素材が使われていないラグや絨毯なら、床暖房のフローリングやラグそのものに影響が少ないのです。
裏面にはラテックスを使用していない、またはごく少量で通気性が確保されているラグや絨毯がおすすめです。
そして、自然素材なら吸放湿性に優れているため、裏面を固めていない絨毯なら湿気もこもりにくいのです。
自然素材の中でも、特に吸放湿性に優れているのがウールです。

 

床暖房にハグみじゅうたんを敷く5つのメリット

床暖房に自然素材のハグみじゅうたんを敷くメリットは、快適さはもちろん、その他にもいくつかあります。
ハグみじゅうたんだからこそ♪ の5つのメリットをご紹介いたします。

床の固さを緩和する

床暖房は暖かくて快適だけど、やっぱりフローリングのままでは固くて座ったり寝転がったりすると痛い・・・
ハグみじゅうたんはたくさんの上質なウールがぎゅっと詰まった絨毯です。てざわりシリーズでは 約1.3cm、ておりシリーズでは 約9mmの厚みがあります。
フローリングの固さはほとんど感じないほどしっかりとした弾力があり、ごろんと寝転がるリビングには特におすすめです。

ハグみじゅうたんの厚み

てざわりシリーズ 約1.3cm  ておりシリーズ 約9mm

ホコリが舞い上がりにくい

フローリングだけの状態より、実はラグや絨毯を敷いているほうがホコリが舞い上がりにくいのをご存知でしょうか。
床面につもったホコリ(ハウスダスト)は、人が歩くたびに空気中に舞い上がります。その舞い上がり量を比較した実験では、カーペットはフローリングの10分の1であることがわかっています。

カーペットは10分の1 ハウスダスト舞い上がり抑えます 信州大学、大阪府立産業技術総合研究所と共同研究
※日本カーペット工業組合様HPより

インテリア性(装飾効果)

ラグ、絨毯はインテリアの面でもとても重要です。フローリングだけのお部屋とラグのあるお部屋を比較すると、インテリア性が高まり、ゾーニング効果によりお部屋を広く見せてくれる効果もあります。
何より、好きなインテリアに囲まれた空間は家で過ごす時間を豊かなものにしてくれます。

ハグみじゅうたん ておりCOLLECTIONシリーズ

ラグが1枚あるとお部屋の雰囲気がぐっと華やぎます

防音・衝撃吸収効果がある

小さいお子さまがいる家庭では、お子さまが転倒したときの衝撃吸収や、足音などの防音対策としても、リビングにラグや絨毯は必要アイテムです。

『子どもがソファーから勢いよく飛び降りて遊ぶんです』
お子さまのいるご家庭では皆さん経験があるのではないでしょうか。
特に集合住宅では、「どすん!どすん!!」とぃう足音は階下の方への騒音にならないかと気になるところですよね。

また、フローリングでは小さなお子さまの転倒によるケガも心配です。床暖房とも相性がよく、床を傷めにくいラグや絨毯を敷いていれば、ちょっと安心。ハグみじゅうたんなら、しっかりとした厚みと弾力で転倒の衝撃から守ってくれます。

子どもが転んだ時、ラグはどれくらい守ってくれるの?【ショート動画】

暖房費を抑える

ハグみじゅうたんを床暖房と併用するメリットのひとつに暖房費があります。

エアコンに比べてもコストが高くなりがちな床暖房。
床暖房は大きく分けて電気式と温水式があります。

電気式・・・電気ヒーターで温めるタイプ。熱がこもりやすく切ると冷めやすい。
温水式・・・温水を循環させるタイプ。一か所で熱くなりすぎないため、熱はこもりにくく、切ってもしばらく暖かい。

ハグみじゅうたんを床暖房とお使いいただく場合、じゅうたんが暖まるのには少し時間がかかります。ですが、一度暖まったハグみじゅうたんはウールの優れた保温効果によって暖かさがしばらく持続します。
ハグみじゅうたんを併用することで、足元の暖かさが持続。暖房費のコストダウンも期待できます♪

温水式の床暖房の場合、設定温度によっても異なりますが、床の表面温度がそれほど高くならないため、厚みのある絨毯は熱が伝わりにくい傾向があります。
ハグみじゅうたんのてざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズは約13ミリほどの厚みがありますので、設定温度によっては熱が伝わらない場合もあります。

 

床暖房で注意すること

フローリングの変色は多少あります

フローリングにラグや絨毯を敷いていると、敷いている場所と敷いていない場所でフローリングの色が変化することがあります。

フローリングの変色

フローリングの変色イメージ

これは床暖房に限らず、フローリングの木材は経年変化で変色していきます。特に日焼けによる変色は避けられません。光による色の変化は、木材の種類によって異なり、色が濃くなっていくものもあれば褪せていくものなどもあり、変化の度合いも異なります。
光による経年変化であれば、ある程度まで色が変わるとそれ以上は変化しなくなり、ラグや絨毯をはがせばいずれ全体が同じ色になっていきます。
ですが、床暖房の熱によって変色してしまうケースもあります。通気性があり、熱がこもりにくいラグや絨毯を使うことが大切ですが、時々めくって様子を確認することも必要です。

床暖房を長時間使用する場合の注意点

温風の出る暖房に比べると乾燥しにくいのが魅力の床暖房。でも他の暖房器具に比べると暖まるのに時間がかかるため、長時間使用することが多いかもしれません。
そこで見落とされがちなのが、長時間の使用での「のぼせ」や「低温やけど」の危険性です。
足元から暖まる床暖房は(ホットカーペットでも言えることですが)エアコンなどの温風式暖房より体感で身体が暖まった感覚が強くなるようです。身体が十分暖まってからも床暖房をつけたままにしていると、足裏から熱を吸収し続け、熱の放出が間に合わずのぼせた状態になることもあるそうです。

特に言葉を話せない赤ちゃん、ペットなどは、暑さを伝えることができず暑いまま過ごしていることもあるかもしれません。
十分気を付けてあげたいですね。

でも、床暖房をお使いの方からは「足元が暖かくて身体全体が暖まって本当に快適!」というお声もよく聞きます。
そこに、ハグみじゅうたんの柔らかい感触があるとより一層快適に過ごせると思います。
ハグみじゅうたんの保温効果で、暖まったら床暖房は切っていただくなど、「のぼせ」の防止と電気代の節約も期待できますよ♪

床暖房とハグみじゅうたん

床暖房のあるおうち 愛知県H様 「にゃんこ2匹のお墨付き」

 

playlist_add_check床暖房で使えるラグ ハグみじゅうたんを使う5つのメリットと注意点 まとめ

 床暖房と併用できるのは通気性があり熱に強い素材のラグや絨毯
 フローリングだけよりもラグや絨毯を敷いた方がホコリが舞い上がりにくい
 保温性の高いウールのラグや絨毯は暖房費の節約も期待できます
 温水式床暖房の場合は厚みのある絨毯だと熱が伝わらない場合があります
 床暖房の長時間使用では低温やけどにご注意

『床暖房とハグみじゅうたん』おすすめですよ♪

▼ホテル・旅館・グランピング施設・オフィス等、法人の方はこちらをご利用ください!
【ホテル・旅館・店舗にもおすすめ!「ハグみじゅうたん」の法人向けレンタルサービス】
~初期申込金0円・月額固定で交換自由・防炎ラベル取得~
法人向けラグのレンタルサービス「ロハスク」

ハグみじゅうたん公式サイト

▲ハグみじゅうたんの姉妹ブランド 自然素材ウールのモダンスタイルラグ NatuRug(ナチュラグ)

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------