目の詰まったラグ、絨毯の重さ ~ハグみじゅうたんの重さについて~

この記事を書いたスタッフ: 椿

最近ハグみじゅうたん事務局では、「ハグみじゅうたんの重さはどのくらいありますか?」というお問い合わせをいただきます。
大きいサイズのハグみじゅうたんが届いた時、一人でリビングまで運べるかどうかが心配でお問い合わせしてくださることが多いのです。
シリーズごとのハグみじゅうたんのおおよその重さをご紹介いたします。

目の詰まったラグ、絨毯の重さ ~ハグみじゅうたんの重さについて~ 目次

  • ハグみじゅうたん 重さ一覧
  • 重い絨毯を持ち運ぶ時のポイント
  • まとめ

 

ハグみじゅうたん 重さ一覧

ハグみじゅうたんは基盤のコットンの糸とパイル(毛足)のウールの糸がぎゅっと目が詰まっていて、重さのあるラグです。
それだけたくさんのウールをつかっているということなのですが、宅配便で届いた時の開梱や、お部屋まで運ぶ時に心配される方も多いようです。
一人で広げられるかしら・・・
と心配な方はこちらの一覧をご覧ください。

【ハグみじゅうたん】シリーズ・サイズ別 重量】
※おおよその重量です。リビングなどに敷く大きいサイズのみ記載しています。

■リバーシブルストライプシリーズ

リバーシブルストライプシリーズ

リバーシブルストライプシリーズ 厚みは約5mm

◎厚み・・・約5mm
◎平織り(両面使えるリバーシブル仕様)

M(150×200)  :6㎏
L(170×240)  :8.5㎏

■てざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズ

てざわりシリーズ

てざわりシリーズ 厚みは約13~15mm

◎厚み・・・約13~15mm
◎カットパイル(手機織り)

M(150×200)  :10.5㎏
L(170×240)  :14㎏
LL(200×250) :16.5kg

■ておりシリーズ

ておりシリーズ

ておりシリーズ 厚みは約7~9mm

◎厚み・・・約7~9mm
◎カットパイル(手織り)

M(150×200) :13㎏
L(170×240) :15㎏
LL(200×250):17.5kg

ということで、実は一番厚みのあるてざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズよりも、ておりシリーズが一番重いのです。
でも私たちスタッフも、てざわりシリーズとておりシリーズの重さの違いはそれほど感じません。

ウールラグの糸の飛び出し 原因と対処法

▲カットパイルって何?と思った方はこちらのブログ記事で解説していますので是非ご覧ください!

 

重い絨毯を持ち運ぶ時のポイント

普段は部屋に敷きっぱなしのラグや絨毯。時には移動したり、持ち運んだりすることもあるかもしれません。
そんな時には、ハグみじゅうたんを折り畳んでみてください!
裏面をゴムや接着剤で固めていないハグみじゅうたんは、厚みがあるてざわりシリーズや、ておりシリーズでも、やわらかいので折り畳むことができます。

重いラグや絨毯の運び方 ~てざわりシリーズの場合~

▲ハグみじゅうたんのてざわりシリーズ、ておりシリーズなどの重さのあるラグを運ぶ場合のポイントをご紹介しています。

呼吸するからこそ。ウールのラグに裏地をつけない合理性

 

playlist_add_check まとめ

 ハグみじゅうたんの大きなサイズは目が詰まっている分、重さがあります
 重いラグは小さく折り畳むことで持ち運びしやすくなります

ラグの重さが気になる方へ、是非ご参考になれば嬉しいです。

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------