ハグみじゅうたん『ておりシリーズ』

投稿日:2016年9月21日 更新日:2023年7月14日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

 ハグみじゅうたんのHPを見てくださってる皆さま、こんにちは!
最近はめっきり寒くなってきて、いよいよ秋本番という感じですね。
私たちは10月からの『ハグみじゅうたん展』の本格スタートに向けて準備のために全国を奔走しています(^_^;)

この前もハグみじゅうたん展についてブログを書きましたが、今回はハグみじゅうたん展じゃないとなかなか見る機会の少ない『ておりシリーズ』について書いていきます。

 

「ておりシリーズとはなに?」

 

2Z4A5530a

 ハグみじゅうたんといえばその特徴の一つに「厚みがすごい!」と思い浮かべる方がいらっしゃると思います。

確かに『てざわりシリーズ』のラグは厚みがあってフカフカとした肌ざわりです(^^)

でも『ておりシリーズ』の場合だとフカフカというよりも、シットリとなめらかな肌ざわりになります。

この違いはウールの質とじゅうたんを織る方法によって変わってきます。
『ておりシリーズ』は職人さんが1本1本糸を結びながら織られます。

『てざわりシリーズ』と『ておりシリーズ』の違いについては以前のブログでも詳しくご紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

ハグみじゅうたんてざわりとておりの違いって?

 

なぜ『ておりシリーズ』をみる機会が少ないのか?

 

LR168C

『ており』は普段ハグみじゅうたんを取り扱っているお店でもあまり見かけないと思います。

その理由は単純に1枚を作るのに非常に時間がかかるからです。

Mサイズ(150×200cm)のラグを織り上げるまでに約3カ月の時間が必要になります。
日頃からハグみじゅうたんを販売している我々も、1本ずつ手で結んで織る『ており』にかかる労力は想像を絶します。

↓『ており』シリーズの希少性の高さの理由についてより詳しくまとめた記事です。

ておりシリーズはなぜ希少性が高い?

 

しかし時間がかかる分、そのデザイン性と肌ざわりにたくさんのファンがいるシリーズでもあります。
人気のあるデザインだと数か月待ちということもありますのでラグをお探し中の方はぜひ早めにご覧になってみてください。

ちなみにハグみじゅうたん展ならどの会場でも見れるというわけではありません。
ご興味がある方はHPで展示商品をご確認の上、会場にご来場ください。

topevent_bn

ぜひ一度ハグみじゅうたん『ておりシリーズ』をお店で体感してみてください♪

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------