ウールラグがおすすめな理由

投稿日:2016年7月27日 更新日:2023年7月22日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

ハグみじゅうたんのブログをご覧のみなさん こんにちは。
本日もハグみじゅうたん展でよく聞かれる質問にお答えしていきます(^^)

徐々に梅雨が明けてきて暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この時期にお客様からの質問でダントツで多いのが「ウールのラグは夏暑いでしょ?」 です!
10人お客様がいらっしゃったら10人に質問されます!
というより、私自身そう思っていました!笑

では、さっそくそのご質問に答えていきましょー

【目次】

・上質なウールラグの特徴① ~湿度を調整する作用~

・上質なウールラグの特徴② ~ウールラグは空気をたくさん蓄える~

 

 

上質なウールラグの特徴①

湿度を調整する作用

まず結論からいきます。
上質なウールで作られたラグ・じゅうたんは夏でも心地よくお使いいただけます!

ハグみじゅうたんをお使いのお客様もほとんどの方が一年中敷きっぱなしです。

それはウールの特性が大きく関わっています。
一つは湿気を吸って乾いた空気を吐き出す調湿作用と呼ばれる効果のおかげです。

無垢の家具や珪藻土の壁など、天然素材にも同じような特性があります。

簡単に言うと湿気を吸収してくれるので夏場でもサラッとした肌触りでお使いいただけるということです。

毛足の長いラグをお使いの方は、特に夏場はペタペタする感じが気になるというお声をいただきます。
もし同じようにお感じの方がいらっしゃったら、ぜひハグみじゅうたんを触ってみてください!
サラッとした肌触りが体感してもらえると思います。

画像1

 

上質なウールラグの特徴②

ウールラグは空気をたくさん蓄える

さすがのウールラグも暑い部屋に置いておけば当然暑くなります。

でも、扇風機や冷房で部屋の温度を下げてあげると、その空気をウール自体が体内に蓄えてひんやり感じます。
これはとても不思議な感覚です。
私もウールラグを知る前は、ウールは冬使うものと思っていました。

もともとウールラグは中東などの暑い地域が発祥です。
同じウール素材のペルシャ絨毯の本場、イランでは夏は毎日40度くらいの日が続きます。
そんな環境でずーっと使われてきたのがウールなんです。

一年中使えるハグみじゅうたんだからこそ、暑い今の時期にお店で体感してみるのがいいかもしれませんね(^^)

ぜひお近くの販売店で実際に触れてみてください。
きっとウールに対する印象が変わると思います。

あとはハグみじゅうたん公式サイトの『お客様からの声』のページにもたくさんの感想が寄せられています。

https://lohas-rug.com/voice

こちらもぜひチェックしてみてください。

それではまた次回お会いしましょう(^^)/

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------