犬や猫と暮らす我が家におすすめのラグを教えて!

この記事を書いたスタッフ: 椿

ハグみじゅうたん事務局では
『ペットを飼っているのですが、ハグみじゅうたんはペットと一緒に使えますか?』
『ペットと暮らす家庭におすすめのラグはありますか?』
という質問をよくいただきます。

ハグみじゅうたんは万能ではないけれど、ワンちゃん、猫ちゃんも心地よく寛いでもらえる自信があります。それは、ハグみじゅうたんをお使いのお客様からの投稿写真を見るとよーくわかります♪

ハグみじゅうたんの上で、猫ちゃんお寛ぎのご様子くつろいでま~す

本日は、犬や猫などのペットと暮らすご家庭のお悩みと、ハグみじゅうたんの場合を含め、ペットと暮らすご家庭におすすめのラグについてご紹介いたします。

犬や猫と暮らす我が家におすすめのラグを教えて! 目次

  • ペットと暮らすご家庭のお悩み
  • ハグみじゅうたんはどう?
  • 「もしかしたら私達よりハグみじゅうたんの上にいるかも」
  • 犬や猫と暮らす我が家におすすめのラグを教えて!まとめ

 

ペットと暮らすご家庭のお悩み

ペットと暮らすご家庭のお悩みでよくお聞きするのは、ラグやカーペットがすぐボロボロになる、ニオイが取れない、ペットが足を滑らせてしまう、などなど。

■ すぐ痛む
・ペットが走り回ったり、爪でひっかくのでラグやカーペットがすぐに痛んでしまう
・スポンジ製やコルク製のジョイントマットもすぐボロボロ、インテリア的にいまひとつ・・・

■ お手入れ
・粗相した時や、吐き戻した時にラグやカーペットの汚れやニオイがなかなか取れない
 お手入れが簡単で汚れ難いラグはある?

■ 騒音対策
・ネコが高いところから飛び降りたり、夜中に走り回ったりするので騒音対策に悩んでいる

■ フローリングのキズ、滑り対策
・フローリングのままが掃除しやすいけれど、ペットの爪で床にキズがついてしまう
・ペットが足を滑らせてしまう、ペットが高齢で足腰の負担やケガが心配

などなど・・・。

我が家もやんちゃな猫2匹と同居しております。物を選ぶ時は「ペットへの安全性」「お手入れのしやすさ」に重きを置いています。
色々なお悩みが全て解決できるわけではありませんが、悩みを軽減できたり、ペットと一緒に心地よく過ごせることがポイントだと思っています。

 

ハグみじゅうたんはどう?

ハグみじゅうたんの場合はどうでしょう。

すぐ痛む・・・ 爪のひっかけなどに対する丈夫さ

爪のひっかかりが気になる場合は、「カットパイル」タイプのラグやカーペットがおすすめです。
毛先がループのタイプは爪が引っかかりやすい為です。特に、カーペットで爪とぎするのが好きな猫ちゃんにはループパイルのラグは避けたほうが良いですね。

カットパイルとループパイル

ハグみじゅうたんの「てざわりシリーズ」「てざわりCOLLECTIONシリーズ」「ておりシリーズ」はカットパイルのラグです。
毛先がカットされているタイプの方が、爪のひっかかりは少なくて済みます。それでも、激しく爪とぎをすれば、糸が飛び出てきたり、抜けてしまう事もあります。
でも大丈夫(^^)
飛び出してきた毛はカットすればOKです。

飛び出た糸はハサミでカットすればOK!

猫がハグみじゅうたんで爪研ぎをするんです…

 

万が一、たくさん毛が抜けてしまって穴のようになってしまったり、ワンちゃんがかじってボロボロになった場合でも、ハグみじゅうたんは修理することができます。(修理の範囲や状況によって異なりますのでご相談くださいね)

ハグみじゅうたん 修理前と修理後修理の事例(リバーシブルイエニシリーズの場合)

↓ハグみじゅうたんの修理の事例はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

ハグみじゅうたんがワンちゃんに噛まれちゃった!

 
やんちゃな猫2匹と暮らす我が家には、コルク製のジョイントマットを敷いている部屋もありますが、猫たちの爪で穴だらけになってしまいました。
フローリングの廊下もキズだらけ。
2年使っているハグみじゅうたんも糸がぴょんぴょうと飛び出していたり、縁のかがり部分が解けているところもありますが、気になる程の傷みはなく、一番きれいです(笑)

 

お手入れ・・・ 粗相や吐き戻しなどのお手入れしやすさ

ハグみじゅうたんは汚れに強い上質なウールと基盤のコットンで織り上げています。
普段のお手入れは掃除機掛けだけです。
ペットが吐き戻したり、粗相してしまった時は、まずは水拭きをお試しください。汚してすぐの場合は、水拭きだけでも比較的きれいになることが多いです。

水拭きの方法についてはこちら↓をご覧ください。

【ハグみじゅうたんのお手入れ】ウールラグの水拭き方法

 

ですが、汚れが落ちないことだってあります。時間が経てば経つほど落ちにくくなります。
でも、自然素材「ウール」のすごさは、時間がたつと馴染んでしまうところなのです。

↓ウールラグの汚れにくさの秘密は遊び毛にあった?という意外なお話

ウールラグや絨緞・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

 

騒音対策・・・ ラグやカーペットの吸音効果

騒音への対策としては、ハグみじゅうたんに限らずラグやカーペットを敷くことで音の軽減が期待できます。
ハグみじゅうたんの「てざわりシリーズ」は、カットパイル(毛先がカットされた毛足)の長さが8ミリ~10ミリ程度、総厚1.3~1.5㎝程度とふかふかで、しっかりと織り密度も高いじゅうたんですので、音の吸収、軽減が期待できます。
床材の種類ごとでは、なんと畳もカーペットに次いで性能を表す等級が高いそうです。ですが、やはりラグやじゅうたんには敵いません。

床材の種類と遮音等級※出典:日本カーペット工業組合様 実験データより

家中カーペットを敷きつめることができれば良いのですが、施工を伴うので気軽にはできません。
よくペットが走り回る部屋、よく飛び降りてくる場所などに厚みのあるラグを1枚敷いて置くのがおすすめです。

ラグの役割のひとつ・・・騒音を軽減する効果が期待できます

 

フローリングのキズ、滑り対策・・・ラグを上手に取り入れるのがおすすめ

ペットが足を滑らせてしまうのを防いだり、床のキズを防止するには、ラグやカーペットを敷くことが一番手軽な改善策です。
床の種類と「滑り指数」で見ると、木質フローリングが最も”滑り指数”が高くなっています。

床材の種類と滑り指数※出典:日本カーペット工業組合様 実験データより

ラグやカーペットの種類はたくさんありますが、しっかり厚みがあることと、何よりペットが気に入ってくれることが大切ではないでしょうか。

札幌市 M様のワンちゃん
札幌市 M様 はワンちゃんが床で脚を滑らせ膝を悪くしたことをきっかけにラグを探し始めたそうです。
使ってみて、「やっぱり羊毛は汚れ離れが良い」と喜んでいただいています♪

 

「もしかしたら私達よりハグみじゅうたんの上にいるかも」

一緒に寛げるのがイイ。
ハグみじゅうたんを選んでくださったお客様からお聞きするのは、「とにかくペットが気に入ってくれたので買って良かったです!」というお言葉。
「もしかしたら私達よりハグみじゅうたんの上にいるかも」
我が家の猫たちもそうです(^^) 日中は殆どハグみじゅうたんの上でごろごろしたり、お昼寝したりしています。

大切な家族であるペットの為に安心・安全な自然素材の物を選びたい、という思いでお求めくださった方も多くいらっしゃいます。そんなお客様からかわいいワンちゃん猫ちゃんの写真を投稿いただくと、本当に気に入ってくれたんだね~ と嬉しくなります。

寛ぐペットたちみんな気に入ってくれてありがとう!

 

playlist_add_check犬や猫と暮らす我が家におすすめのラグを教えて!まとめ

 ペットのいるお家には丈夫でお手入れが楽なラグがおすすめ!
 ラグやカーペットは騒音対策にも効果が期待できる。厚みのあるラグがおすすめ
 ペットの滑り事故を防止するために、よく走るところにはラグを敷くのがおすすめ
 ペットのいるお家こそ、自然素材のラグが安心

気に入ったものを大切な家族とともに、長く愛着を持って使うこと。
それは人の心にも良い影響を与えるのではないかと思います。ペットも、人も心地よく♪

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------