気になる『ハグみじゅうたん』のお手入れ方法!お菓子の食べかすやコーヒーをこぼしてしまったら

目の詰まった上質なウールのラグは汚れにとても強いです。

クッキーなどの食べかすがこぼれても中に入っていきづらいですし、コーヒーやジュースなど、水分をこぼしてしまってもすぐにお手入れをすれば染みになる心配も少ないんです。

ラグを選ぶうえで、汚れやすいかどうかは皆さん気になるところだと思います。

これからご紹介するお手入れの方法を知っていれば、いざという時も冷静に対処できると思いますのでぜひ読んでみてください(^^)

『ハグみじゅうたん』のお手入れ方法 目次

  • 食べ物をこぼした時の対処法 【動画あり】
  • 飲み物をこぼした時の対処法 【動画あり】
  • 気づくのが遅れて染みになってしまった場合

 

食べ物をこぼした時の対処法 【動画あり】

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭で使っていただくことも多いハグみじゅうたんです。

リビングでお菓子を食べて、ポロポロとじゅうたんにこぼしてしまうこともあるかもしれませんね。

毛足の詰まっていないラグだと、奥の方まで入り込んでしまってお手入れが大変!なんてことも・・・

では、ハグみじゅうたんはどうなのか?お手入れの動画を見てみましょう。

 

【動画】 食べ物をこぼした時の対処法

 

てざわりシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

目の詰まっているハグみじゅうたんなら、掃除機をかけるだけで簡単にお手入れできます。

もちろん食べかすではなくて髪の毛やホコリも、ラグの表面にとどまるのでお掃除もラクチンです♪

 

飲み物をこぼした時の対処法 【動画あり】

さて、続いては飲み物をこぼした時の対処法です。

これが一番気になる!という方も多いと思います。

「なんとなく、ウールって水分を吸収しやすそう・・・」
こんな風に感じる方はぜひ動画をご覧ください。

 

【動画】 飲み物をこぼした時の対処法

 

この汚れにくさがラグの素材としてウールがおすすめの理由の一つです。

ウールは特殊な表面構造をしていて、水分をこぼしてもすぐに染みになる心配が少ないのです。

コーヒーなどをこぼしたら、なるべく早くティッシュで吸い取ってあげてください。

そのあと、固く絞った布巾でたたくように水拭きし、最後に乾拭きすればお手入れ完了です。

 

気づくのが遅れて染みになってしまった場合

すぐにお手入れすればあまり心配いりませんが、いつの間にか染みがついてしまっていることもあるかも知れません。

その場合は、ウール洗いができる中性洗剤を水で希釈し、布巾に染み込ませて軽く叩くように水拭きをしてみてください。
根気よく続けると徐々にとれてくるはずです。

でも、ある程度染みは薄くなったけど、染み込み具合によっては完全に取りきれないこともあります。

そんな時はクリーニング屋さんで部分的に染み抜きをすることもできるのですが、その前に一つ試していただきたいことがあります。

それは、しばらくほっとくという方法です!

ブログでも何度もご紹介しているように、ウールラグは必ず「遊び毛」がでてきます。

 

 

 

 

 

 

遊び毛について

この遊び毛が出ることによって、染みになってしまった部分が少しずつ目立たなくなっていくんです!
高級ホテルなど人の出入りが多い場所で使われるカーペットには、必ずと言っていいほどウール素材です。

遊び毛が出ることによってラグの美観が保たれるので、ある程度お手入れをしたあとはしばらく様子を見るというのも一つの方法です。

お手入れ方法を覚えていれば、丈夫なハグみじゅうたんがさらにきれいに使えます。

ブログや動画で他のお手入れ方法もご紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------