ロハスな暮らしと環境 今できること

こんにちは。
東京ショールームの宇佐美です。
ただ今、東京ショールームは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を受け、臨時休業をさせていただいております。

今できること

蔓延する感染症で私たちの生活も一変しました。

自由な外出
マスクをしない生活
家族や友人と楽しく会話する
ショッピング
学校へ通う
職場に通う

この前まで普通だった何気ない生活が、今は普通でなくなってしまっています。
きっといつかあんな時もあったねと、語れる日も来るでしょう。。

少し不便な日常が続きます。
便利なことや消費や嗜好品に囲まれた生活に慣れすぎていたのかもしれませんね。
こんな時には、少しゆったりなロハスな生活をしてみましょう。。。
次の未来に私たちが考えられることも沢山ありますよね。

環境に優しい未来とロハス

突然ですが問題です。
素材、スチール。
長さ 20cm 径5mm 真ん中は空洞で穴が開いてます。
これなんだかわかりますか?

答えは、金属製のストローなんです。
某食品関連の会社からいただきました。
そうです。
プラスチック問題です。

以前のブログでウールと環境問題のことを書きました。
こちらもどうぞ ↓

ロハス×羊(ウール)×ハグみじゅうたん

プラスチックは耐水性もあり、丈夫で軽くて加工などもしやすいので、私たちの生活には欠かせない素材のひとつです。
しかし境省の統計では、日本は使い捨てプラスチックの一人あたりの廃棄量がアメリカに続き2番目に多いそうです。
しっかりリサイクルしてるんです。といわれる方もいらっしいますが、リサイクル率は84%と公表されていますが、実にその70%が焼却されているそうです。
土や自然に還ることがほとんどない為、長い間環境にダメージを与えます。
一人当たりの年間消費量は106kg。
レジ袋は年間平均460枚。
全国では300億枚との計算となるそうです。
また、洗顔料や歯磨き粉にもプラスティック粒子(マイクロビーズ)を混ぜ込んだものがあります。
マイクロビーズは、下水から流れます。
ポイ捨てしたプラごみなどもやがて紫外線などで劣化し、粉砕され小さくなりますが、結果たどり着くのはほとんどが海です。
合成繊維由来の衣類や繊維の脱落からのマイクロファイバーなどもあります。
5mm以下のプラスチック片(マイクロプラスチック)は海洋汚染の原因となり、2050年には、海にいる魚より多くなる予想があるそうです。

私なりのLOHAS

各企業でもプラスチック問題とあわせてゼロウェイスト(無駄・ゴミ・浪費をなくす)を掲げて、ごみをどのように処分するかではなく、ZEROに近づけるかが取り組みです。

食物連鎖や生態系が狂い、安心して食物も口にできない世界がきたっておかしくないのです。
もっと不自由な世の中になったら。。。
海を連想するこの2デザイン

てざわり02シリーズ ER6172(厚み:約13ミリ)に座る親子

てざわりシリーズ ER6172


ており LR98D

ており LR98D


日本海

今できること。
少し生活スタイルを見直し、ものを選び、消費することをもっと真剣に考えるときかも知れません。
でも大げさに考えなくても、身近な事から実践もできます。

ハグみじゅうたんスタッフの身近な『ロハス(LOHAS)』をご紹介

持続可能な環境に優しい習慣を考えてみましょう。
私たちも以前から取り組んできたロハス。
私たちのお届けするウール素材のハグみじゅうたん・麻素材のリネンカーテン(Lif/Lin) も
土に還ります。

■自然に還る
⇒「生分解繊維」:自然界のバクテリアが分泌する酵素によって分解される繊維)

不便な生活は続きますが、こんな機会だからこそスローでロハスな生活も少しだけ楽しみましょう。

playlist_add_check ロハスな暮らしと環境 今できること  まとめ

取り巻く状況は厳しいですが、もっと先の未来を考えてみましょう
私たちができる持続可能な優しい習慣を大切にしましょう

明けない夜はありません。
皆様、ご自愛くださいませ。

東京ショールームの営業 最新情報はこちらから ↓

ハグみじゅうたん®東京ショールーム

 

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------