子供・赤ちゃんも安心のおすすめ絨毯・ラグは?

投稿日:2022年11月10日 更新日:2023年8月11日|用途で選ぶ

お家の中のインテリアを見直したいと考えるタイミングはどんな時でしょうか?

「引っ越しやリフォーム・新築などに合わせて」が最も多いきっかけになると思います。

そして、次に続くきっかけとして多くご相談いただくのが「新しい家族が増えた」タイミングです。
健康意識がより高まる中、子供が生まれたことで、赤ちゃんに安心な衣食住を考えるようになった方はとても多いのではないでしょうか。

特に子供・赤ちゃんが触れることが多い「絨毯・ラグ」の選び方についてご紹介していきます。
子供・赤ちゃんがいるご家庭、出産をひかえている方は是非、絨毯・ラグ選びの参考にしてください。

 

子供・赤ちゃんのいるお部屋のラグ・絨毯を選ぶための4つのポイント

まずは、子供・赤ちゃんのいるお部屋に敷くラグ・絨毯に求められるポイントを上げましょう。
子供部屋に敷くならどんなラグ・絨毯は良いかな?と想像してみてください。

1.汚れにくい、洗えるもの

子供・赤ちゃんがいる生活は食べこぼしや吐き戻しなど「汚れが気になる!」なんて毎日のこと。
汚れる度に子供を叱るのも気持ち的にもストレスがかかってしまいます。汚れにくく洗えるラグ・絨毯であれば、ご両親にとっても安心です。

ラグに飲み物をこぼしてしまった!もあるあるですね

2.厚み・クッション性、ふかふか素材

わんぱくな子供がいるお家では、いつでも転ぶ危険がいっぱい!子供を守るために、厚み・クッション性があるラグ・絨毯が安心です。
特にリビング・子供部屋では、思い切り動き回って遊ぶことが多いので、大切なポイントです。
子供・赤ちゃんは、ふかふかの毛布など触り心地の良いものが好きなので、素材が気持よいラグ・絨毯は、きっとリラックスできる場所になるはず。
ベッドに寝る子供の足

3.安心・健康に配慮

SDGsの広まりや健康志向が高まる中、住宅や家具等では作り手・使い手の健康に配慮したものが求められています。ラグ・絨毯は、特に子供・赤ちゃんが過ごす時間が長くなります。中には、身体に有害性のある接着剤や染料が使用されている商品もありますので、安心・健康に配慮したものを選びたいです。
てざわりCOLLECTION ER6174

4.デザイン性・おしゃれ

子育てで忙しくてもお家のインテリアは好きなもので気持ちを上げたい!憧れの子供部屋も可愛くしたいですよね。
「汚れが気になる」といっても、やっぱりデザインがおしゃれなものが理想。
つい機能面を優先させて「本当に欲しいものはいつか子供が大きくなってから…」と諦める声も聞かれます。
おしゃれで機能的なラグ・絨毯はどんどん増えていますので、諦めないでくださいね。自分で選べないという方は、ラグ・絨毯を取り扱う専門店・インテリアショップに相談してみてください。きっとお好みのものを紹介してくれるはず。

子供・赤ちゃんにおすすめのラグ・絨毯は?

上記の4つのポイントを押さえているおすすめのラグ・絨毯はどのようなものがあるでしょうか。
子供・赤ちゃんにおすすめしたいラグは『ウール(羊毛)』の素材です!

ウールラグ・絨毯にしてよかった!子供・赤ちゃんにおすすめの理由

ウールラグを赤ちゃんにおすすめしたい理由はいくつかあります。
ここでは主に3つ紹介します。

1.汚れに強い、お手入れが楽

子供・赤ちゃんがいるご家庭でまず気になるのが「汚れ」ですね。

ウール(羊毛)は人間の髪の毛のキューティクルとよく似た「スケール」と呼ばれるウロコ状の表皮でコーティングされています。
この表皮のスケールがあることから、ウールは比較的汚れに強く、汚れが付いても比較的落ちやすいという特徴があります。

ウールの繊維構造のイラスト

ウールの繊維構造 「スケール」といううろこ状の表皮でおおわれている

飲み物や食べ物をこぼした場合でもすぐには染み込まず表面で弾いてくれます。その為、何かこぼした場合はすぐに拭き取るとシミになりにくいことも特徴なのです。
(もちろん放置すればシミになりますので対処はお早目に)
普段のお手入れは固く絞ったふきんで水拭きすることができますので、気になった時は水拭きでさっぱりとお掃除できます。

ウールラグのお手入れ方法について詳しくはこちら!


2.厚み・クッション性、ふかふか素材

『ウール』といっても毛糸の種類や厚みは様々ですが、厚みや織りの密度でクッション性の高いものが多いです。
ウールは繊維の組成からくるくると捻じれてます。この天然の捻じれのおかげで弾力と復元力に優れており、比較的へたりにも強いのです。

わんぱくなお子様がいるお家では、いつでも転ぶ危険がいっぱいですね!お子様が転んだ時にクッション性のあるラグは危険から守ってくれる役割をはたします。
【ハグみじゅうたん衝撃吸収実験!】

3.夏・冬オールシーズン使える

冬に保温性があるのはもちろん、 夏でもサラッと感を楽しめるラグが多いため、1年を通してお使いいただく方が多いです。
その理由は、ウールは「呼吸する」素材だから。

羊の毛は、水を弾き、湿気を吸い込むという性質を持っています。
表面のうろこ状のキューティクルが、水のように大きな分子ははじきますが、毛の内部は親水性。湿気のように小さな分子は吸い込み、保持してくれます。外部の湿気が少ない時はその内部の湿気を吐き出してくれるのです。

ウールの繊維はキューティクルに似たうろこ状の「スケール」に覆われている。開いたり閉じたりして調湿を行います

ウールの吸湿作用は繊維の中でも群を抜いています。綿の約2倍、ポリエステルの約40倍。そして吸うだけでなく吐き出してもくれる、まさに「呼吸する」素材。
暑くてうだるような夏の日も、絨毯が湿気を吸ってくれて、涼しいとまでは行かずとも不快感は軽減されます。空気中の湿気も吸ってくれますが、絨毯に触れる体の部分からも湿気を吸ってくれるので夏でもサラッとした肌触りになります。

「夏・冬関係なく年中使える」というところは重視したい点。子供・赤ちゃんがいるとお家の中のモノが増え、収納スペースも悩みどころです。季節の変わり目で敷き変える必要もなくなるのでとても楽です。

子供・赤ちゃんに安心の『ハグみじゅうたん』

ここからはウールラグ・絨毯の中でも特にお子様や赤ちゃんのいらっしゃるご家庭におすすめしたラグ『ハグみじゅうたん』をご紹介します。

『健康や環境にも優しく、子供・赤ちゃんにも安心して使えるじゅうたんが欲しい』

そんなお客様のお声から、生まれたのが『ハグみじゅうたん』です。

ハグみじゅうたんは 肌に触れる表面が厳選された上質なウール100%。(※1)
冬は温かく、夏にはサラッとした風合いを感じていただけます。(※2)

※1 経糸コットン25-30%、横糸ウール 70-75%(シリーズによって割合は若干異なります)
※1 ハグみじゅうたんを使う事で「涼しくなる」という事ではありません。

また、ハグみじゅうたんは密度があり厚みもあるので、子供・赤ちゃんがコロンコロンと寝転がって遊んでも安心です。

例えば・・・
【てざわりシリーズ】は厚み約13mm
【ておりセカンドシリーズ】は厚み約14mm  

てざわりシリーズ 厚みは約13mm


厚みがありふかふかと心地よいじゅうたんの上は、自然と家族が集まる場所になるでしょう。

素材は肌着レベルの安全性!「エコテックス・スタンダード100」認証

洋服や寝具、カバーなどのファブリックス、絨毯など数多くある繊維製品のなかでも、安心・安全であると国際基準で認められた商品だけが取得できる「エコテックス」をハグみじゅうたんは取得しています。
エコテックス認証マーク
エコテックスで定められている基準は、単に素材の安全性のみならず、その製品を作っている生産者や環境面での安全性なども設けられています。ハグみじゅうたんは、アレルギーや小さなお子様でも安心して使える絨毯を提案したいという思いから生まれた商品であり、海外の職人さんと協業でつくっています。天然素材の手機織りの絨毯では業界のなかでも先駆けた取り組みです。

もっと詳しくはこちら!


彩り豊かな絨毯で感性を育んで

ハグみじゅうたんの名前の由来は「育む」と「ハグ」を掛け合わせています。

どんな方にも安心して使える絨毯、そして10年以上お使いいただける1枚だからこそ、このハグみじゅうたんの上で沢山の思い出を刻んでいってほしいという願いが込められています。

例えば、お子様が生まれて新生活をはじめられた時に選ばれた虹色のハグみじゅうたん。
ラグマットハグみじゅうたんてざわりコレクションシリーズ
始めはお子様が飲み物をこぼしてしまうなどついつい頭を抱えてしまうこともあるでしょう。
汚れに強い絨毯ではありますが、汚れた際にはお手入れを繰り返しながら、時にはクリーニングをして長くお使いいただくことで、成長したお子様の日々の記憶の中には虹色の絨毯が敷かれた家族集まるリビングの明るい雰囲気が記憶に残っていることと思います。

ハグみじゅうたんは約90種類以上の色柄デザインがございますが、全て日本の四季や原風景などの自然の色合いをベースに表現しています。
彩り豊かなハグみじゅうたんの上で、小さなころから感性を育んでいただけたらなと願っています。

こちらのページではもっと詳しくハグみじゅうたんについてご紹介しています。ぜひご覧ください。

子供・赤ちゃんにおすすめしたい『ハグみじゅうたん』その理由とは?

赤ちゃんのいるご家庭のハグみじゅうたんのある暮らし

最後に、実際のハグみじゅうたんをお使いいただいている方のお声を少しご紹介します。

「ハグみと共に息子がすくすく成長する姿を楽しみたい」


ショッピングモールをぶらぶらしている時に偶然ハグみじゅうたんに出会い一目惚れ!
ちょうど子供が産まれ絨毯を新調したいと思っていた矢先、運命的な出会いでした。

お座りが出来るようになった息子は、絨毯の上で遊んだり気持ち良さそうに寝転んだり、親の期待通りに?楽しく過ごしてくれています。
ハグみと共に息子がすくすく成長する姿を楽しみたいと思います。

(兵庫県宝塚市S様より お客様の声ページを見る

「我が家の歴史はこのハグみじゅうたんと共にあります」


長女の誕生を機に、初めてハグみじゅうたんを購入し早5年…。
その長女も今夏で5歳になり、長男は今冬でもうすぐ4歳…。
2人ともこのハグみじゅうたんの優しさに包まれながら、心も身体も大きく成長してきました。

今度は、新しく3人目も加わり、お姉ちゃん、お兄ちゃん同様、ハグみじゅうたんの上ですくすく成長しています。
そうです。今年6月に第3子が産まれ、先日、生後100日を無事迎え、長女、長男の時と同様に、ハグみじゅうたんの上でオムツアートでお祝いしました。

長女のためにリビングに購入したハグみじゅうたん。
その後、あまりの良さに感動し、子ども部屋に2枚目、3枚目と購入しました。

上の子2人は、ハグみじゅうたんの上で遊んだり、お昼寝したりするのが大好きです。
ハグみじゅうたんのいい所は、手作りで温かい、健康にいい、デザインがいい、夏でもサラサラ、液体をこぼしてもはじいて問題なし…等々、たくさんありますが、今一番思っていることは『耐久性』です。

1枚目を購入して5年になりますが、痛みも経年劣化も殆ど見当たりません。
まるで昨日届いたかのように新品同様です。
何度もミルクやお茶、(私はワイン…笑)をこぼしたのですが、なんとシミひとつなし!
これは本当に凄いことだと思います。
小さいお子さんがいる家にはとてもオススメです。

我が家の歴史はこのハグみじゅうたんと共にあります。
これから先、このハグみじゅうたんの上で新しく産まれた第3子と共に、子ども達がどんな歴史を刻んでいくのか…今は、それがとても楽しみです。

(岩手県滝沢市 K様 お客様の声ページを見る

他にも多くの方よりハグみじゅうたんをお使いいただいています。
もっと沢山のお客様のお声はぜひこちらのページでもご覧いただけます。

もっと詳しくはこちら!


赤ちゃんのいる家庭でのラグ選びに迷ったらハグみじゅうたんを!

絨毯の上で寝転んでいる様子
お肌にも安全であり食べ物や飲み物の汚れのお手入れも簡単な絨毯やラグをお探しならば、エコテックス認証を取得し、汚れに強いウール素材の「ハグみじゅうたん」はいかがでしょうか。

沢山のデザインやサイズから、お部屋にあった1枚をお選びいただく事ができます。

ハグみじゅうたんは、全国約200店舗様で展示品をご覧いただけますでの、ぜひお近くの店舗をチェックしてみてください。

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------