「ハグみじゅうたん」と「記憶」

投稿日:2020年3月21日 更新日:2023年7月7日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

こんにちは。

今年は暖かくなるのが早く、過ごしやすい日が多くなってきましたね。
暖かくなってくるとのんびりしたくなるのは私だけでしょうか?

今回は「ハグみじゅうたん」と「記憶」というテーマでお伝えしていきたいと思います。
なかなか結び付かないようにも感じますがじゅうたんというインテリアのアイテム1つで私たちが皆様にお伝えしていきたいコトがあります。

「ハグみじゅうたん」


私たちがご紹介をしている「ハグみじゅうたん」。
名前の由来は、”育む(ハグくむ)” ”ハグ(抱擁)”から来ております。
豊かな色彩から感性を育んだり、家族との想いを育んだりとそういった想いを込めて「ハグみじゅうたん」と名付けました。
現在は全シリーズで約90種類のデザインがあり、日本の季節や自然、風景をモチーフにデザインしており、色鮮やかなデザインから、落ち着いたデザインまで幅広く展開しております。
デザインを見ているとどこか懐かしく思えたり、落ち着いてきたりとそんな気持ちになってきます。
私自身はそうなのですが、日常生活の中で自然の色をたくさん見ているはずなのに無意識過ぎて記憶に残っていない、なんてことはありませんか?
爽やかな空のような青色。温かみを感じる夕日のような赤色。壮大な草原のような緑色。
ハグみじゅうたんはお部屋の中にそんな自然のアースカラーを取り入れる事が出来ます。
自然の色合いだからこそ飽きることなく、永くお使いいただく事が出来ます。

「記憶」

少し抽象的な話になってしまいますが、暮らし方には本当に様々なカタチがあるかと思います。
国によっての違いももちろんありますし、同じ国でもその地域、家庭ごとにもそれぞれのカタチがあるのではないでしょうか。
そんな中でも「くつろぐ事」「家族と過ごす」という事は当たり前で自然な事ではありますが、とても大切な事だと感じます。
ふとした時に思い出して懐かしいと思えたり、家族から話を聞いてのちに知る事もあったりするかもしれません。
何かを思い出したりするときには「何か」思い出のあるアイテムがあります。
写真なんかは一番分かりやすいかもしれませんね。
子どもの成長を記録したり、何かの記念日や旅行に行ったときに収めておくと後に見返した時にその時の感情や出来事を思い出させてくれます。
写真以外ではどのようなモノを見て思い出を思い出しますか?
もちろん当時のモノを大切に保管していることはあるかと思いますが、今まで使い続けているモノは思いつくでしょうか。

「ハグみじゅうたん」と「記憶」

私たちはハグみじゅうたんを記憶を残していっていただくための一つのきっかけになればと思っております。
じゅうたんというアイテムは家族みんなで共有できる最大のものだと考えています。
実際に使って肌に触れていたり、お手入れをする事によって実体験にもなり、より強く記憶に残るのではないでしょうか。
ハグみじゅうたんの上で赤ちゃんが寝ている
お使いいただく事で刻まれる記憶もありますが、もう1つあります。
それはじゅうたんを「選ぶ」時です。
皆様がじゅうたんを探されるときはどんな時でしょうか。
何かしらのタイミングがあり探されているのだと思います。
ご新築・お引越し、子どもが生まれるので安心して使えるモノを探していた。せっかくなら永く使えるモノに買い替えたい等、実際に探されている方はこのような方々が非常に多いように感じます。
私たちはいつもこの「選ぶ」という場面に立ち合わせていただいておりますが、皆様たくさんの時間を使って悩まれます。
このたくさん悩まれている時間も後から考えれば良い「記憶」なのではないでしょうか。

playlist_add_check「ハグみじゅうたん」と「記憶」 まとめ

いかがでしたでしょうか。
単純に「じゅうたん」というインテリアアイテムの1つとしてはもちろんですが、じゅうたんを選ぶ時や、今後使っていく事を想像していただく事も凄く楽しいかと思います。
数年ではなく十数年付き合っていただく事の出来る「ハグみじゅうたん」。
記憶のどこかに「ハグみじゅうたん」が登場していただけると幸いです。
自然の色を取り入れ、永くお使いいただけるじゅうたん
当時を思い出してほっこりとする
「選ぶ時」から「使っている時」を記憶してくれるじゅうたん

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------