2017年インテリアトレンド 最新情報

毎年開催される、東京から世界へ向けて「ライフスタイルを提案する」というインテリア・デザイン市場のための国際見本市。 沢山の最新のインテリアや雑貨、ライフスタイルに関するあらゆるものが集まります。
世界的なトレンド情報もたくさん集まります。

本日は、2017年のトレンド情報をご紹介していきます。

 

2017年インテリアトレンド 最新情報

  • ①2017年のトレンドカラーって何色?
  • ②世界のトレンドはこれだ!

 

①2017年のトレンドカラーって何色?

洋服等は、よく「今年のトレンドカラーは?」なんて言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
インテリアにも、洋服と同じようにその年のトレンドカラーというものが存在します。

インテリアというと、北欧スタイル、ナチュラルスタイル、モダンスタイル、インダストリアル…等スタイルごとにことなるスタイルはあります。
インテリアの世界にもスタイルと一緒に、トレンドカラーがあり、最近の傾向としては洋服と同じようなサイクルでインテリアのトレンドの変りも早くなってきています。

そして、今年のトレンドカラーは「グリーナリー」色です。

このトレンドの色の決定は、アメリカのパントン社が毎年「カラー・オブ・ザ・イヤー」で12月に発表しています。
このトレンドカラーは、デザインやマーケティングに関わる人々の為に、色遣いの新しい方向性を示しているとも言われます。

この「グリーナリー」は言葉でいうと「鮮やかなイエローグリーン」になります。
この色は、フレッシュで元気を与えてくれる、新たな始まりを象徴する色という意味を込めています。

ハグみじゅうたんの中にもトレンドカラーに当てはまるカラーがあります。

ER6171 てざわり02シリーズ

ER6192 てざわりコレクションシリーズ

 

また、家具などのインテリアは、洋服のように毎年のトレンドに合わせて買い替えるわけにはいきませんね。
その年のトレンドカラーを知り、アクセントにクッションカバーや雑貨などでその年のトレンドを取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

 

②世界のトレンドはこれだ!

続いては、今年のトレンドをご紹介。
ドイツのデザイントレンド発信事務所のアネッタ・パルミザーノ氏のセミナーでは、下の4点が今年のトレンドのキーワードということです。

1、デリケート

2、伝統後継と職人技

3、ジャンブルドパターン

4、洗練された形

 

キーワードだけでは、分かりづらいですね。一つずつご紹介しています。

1、デリケート

「自然界にある、ありとあらゆる素材・色・形からインスピレーションを受けて生み出されるもの」
どこにでもある自然の素材・色・形をインテリアの中に取り入れて生み出されているものをいいます。
ハグみじゅうたんでも、日本の四季から感じ取ってデザインされたものもあります。

ER6169 てざわり02シリーズ
(02シリーズのグラデーションは日本の四季や景色を表しています。)

2、伝統工芸と職人技

 「伝統的(トラディショナル)な素材・形・文様・造り方を職人の技術で生み出されているもの」
伝統あるものを、再生させているものやそれを組み合わせて現代に合わせて職人が新たに生み出しているものを言います。
最近、テレビを見ていても伝統あるものを現代のデザインと合わせて新しく生み出しているものが特集として紹介されているのをよく見る気がします。

 

3、ジャンプルドパターン

「色々な色・柄・素材をミックスさせ、そこにイマジネーションを加えているもの」
あえて、同じパターンではなくまったく異なった組み合わせをしているもので、そこに「あっ」と驚くような工夫(イマジネーション)がされているものを言います。
固定概念を外し、まったく異なった組み合わせで生み出されたものに工夫を加えることなのだそう。

 

4、洗練された形

「顕著に、飾らず洗練された素材や形をしたもの」
着飾った美しさではなく、本来の美しやシンプルな素材や形をし、洗練されているものを言います。

 

この4つが今年のトレンドのキーワード。とても難しい表現のものもあると思います。
しかし、こんなキーワードやトレンドを知った上で物事やインテリアを見てるとまた違った世界が見えるかもしれません。インテリアのトレンドも意識してみて下さい。

 

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------