ウールラグ【ハグみじゅうたんお手入れ実験レポート】油性マジック編

お客様から、「子供がハグみじゅうたんに油性マジックでらくがきをしてしまいました。どうお手入れすれば良いでしょうか?」とご相談をいただきました。

s-IMG_5301 s-IMG_5300

 ウールラグについてしまった油性マジックの汚れ。

実際に実験をしてみて有効だったのが・・・アルコール(除光液)でした!

s-IMG_5295

アルコール成分が油分を溶かして吸い取ってくれるようです。

除光液も有効との事で、丁度他の実験用に用意しておいた除光液で試してみたのですが・・・

 s-IMG_5298 s-IMG_5296

 

 ちゃんと油性マジックの汚れが取れました!

s-IMG_5299 s-IMG_5297

 

ただ、除光液はマニキュアを落とす為に色々と成分が入っているので、痛みやすいようです。

それと、ウールにも油分は含まれ、その油分が汚れにくさや静電気の起きにくさ、お手入れのしやすさに繋がります。

使う量は出来る限り少なくして、汚れが取れたら、しっかり水拭きしてくださいね。

除光液のニオイも残りますので、においを取る意味でも、水拭きは必須です。

 

 

その他にも「こんな汚れがついてしまったけれど、どうやったら落とせるの?」「こんな汚れが付いた時はどう対処すればいいの?」とご不安や疑問点などございましたら、是非お聞かせください!

 

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------