ウールラグの保温性 床暖房でも使えますか?

投稿日:2016年9月28日 更新日:2023年5月30日|用途で選ぶ

ハグみじゅうたんのHPを見てくださってる皆さま、こんにちは!

いよいよ今週末から全国各地で『ハグみじゅうたん展』がスタートしていきます(^^)

ハグみじゅうたんは夏場も心地よく使えるラグですが、やっぱり冬はウールの暖かさが魅力です。

今日は冬おすすめの使い方について書いていきます。

ウールラグの保温性 床暖房でも使えますか?目次

  • 天然素材ウールの特徴
  • おすすめの使い方・・・床暖房でも使えます!

 

 

天然素材ウールの特徴

キャプチャ

羊の身を覆っているモコモコの羊毛。
それを紡いでウールは作られています。

もともと羊は寒暖の差が激しい高地で暮していました。
なので羊毛には寒さと暑さの両方に強いという特徴があります。

冬の寒いときにハグみじゅうたんの上に座っていると、徐々に座っているところが暖かくなっていきます。

これは人の体温でウールが暖まり、保温性の高い素材なので暖かさが持続するからです。
セーターやコートにもウール素材が使われることが多いのは、この「保温性」のおかげなんですね。

 

おすすめの使い方・・・床暖房でも使えます!

そのまま床に敷いても保温性のおかげで心地よくお使いいただけるハグみじゅうたんですが、床暖房やホットカーペットと合わせて使うと最高に気持ちいいです(^^)

ハグみじゅうたん展でもよく「床暖房でも使えますか?」とご質問をいただきます。

ハグみじゅうたんは絨毯・ラグ裏面の加工せず手仕事で織り上げているので、ホットカーペットや現在主流となっている温水式床暖房には問題なくご使用いただけます。

旧式の床暖房には、電熱器が床面に非常に近く、床自体が通常より高温になるタイプがあります。この種類の床暖房では、家具やクッション、座布団、子供の布団などを使用すると熱がたまりすぎるため、家具やクッションなどの使用ができない機種もあります。このような機種の床暖の場合、メーカーに確認することをお勧めします。

てざわりシリーズなどの厚みのあるラグだと暖まるまでに数分かかる場合がございますが、一度暖まれば全体的にじんわり優しく暖かくなります。

ラグの素材によっては、部分的にあっつくなってしまうものもありますがウールであればまんべんなく温まっていくのでより心地いいですよ(*^_^*)

床暖房ではなくてもホットカーペットでも使えますので、ぜひやってみてください♪

 

 

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------