ソファの前脚、ラグに乗せても大丈夫?

投稿日:2018年5月20日 更新日:2024年4月13日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

ソファ前に敷くラグのサイズを選ぶとき、ソファ前のスペースとの兼ね合いで悩みませんか?

ゆったりくつろげる大きなサイズにしたいけど、敷きたいスペースには大きすぎるかも・・・
そんな時、解決策一つとして出る「ソファの前脚を乗せる方法」。

ウールラグのハグみじゅうたんはソファの前脚だけ乗せて使っても大丈夫なのでしょうか。
今日はそんな質問にお答えします!

ソファの前脚、ラグに乗せても大丈夫? 目次

  • 悩ましいソファ前ラグのサイズ選び
  • ソファの前脚だけラグに乗せても大丈夫?
  • ソファの前脚だけラグに乗せる時の注意点
  • ソファの前脚、ラグに乗せても大丈夫?まとめ

 

悩ましいソファ前ラグのサイズ選び

ソファ前のラグのサイズ選び、なかなか悩みますよね。
「敷きたいスペースのサイズには大きすぎるかも・・・」という考えで、少し小さめのサイズをお選びになるパターンが良くあります。

ソファ前からテレビボードまでの幅を測って「ちょうどいいのがない」と考えられる方が多いのですが、ソファの前脚だけラグに乗せる配置方法もあるんです。
それならサイズ選びの幅も広がりますよね!

でも、それってどんな感じになるのだろう?何か問題はないのだろうか?
そんなご質問を時々いただきます。

 

ソファの前脚だけラグに乗せても大丈夫?

ソファの前脚だけ、ハグみじゅうたんに乗せて大丈夫なのか。
答えはYES!

その理由を、ソファの前脚をラグに乗せるにあたってお客様からよくある質問をもとにご紹介していきます。

●ソファのがたつきは大丈夫?

⇒ほとんど、がたつきません。
ハグみじゅうたんの中で一番厚みのあるてざわりシリーズ(13mm)でも、その段差によってソファががたつくことはほとんどありません。
段差を感じて落ち着かないというお声もありませんので、安定してお使いいただけるかと思います。

●ラグに跡がついてしまうのでは?

⇒跡はつきますが、直せます!
ウールは元々、弾力があり復元力が高い性質があるので、時間がたてば直っていきます。
より早く直したい場合は、蒸しタオルや霧吹きで水分をかけ、ドライヤーで乾せば直せます。
アイロンのスチームを当ててほぐす方法も効果的です。

●ソファとラグが重なるのはバランス的にどうですか?

⇒問題ありません。
ソファの前脚を乗せない場合よりも、ラグの足元がもたっとしてしまうのではないかという心配もあるようですが、実際にはすっきり合わせられます!
例えばこのように。




ハグみじゅうたんは「てざわり」「ており」という毛足のあるシリーズが特に、ごろんとしたい気持ちよさです。
元々、ソファ前からテレビボードまでの間に敷こうと考えてそのサイズも図ってきたけれど、実物を見て触ってみて「もっと大きなサイズにしたい!」と考え直す方もいらっしゃいます。
そんな時にはソファの前脚だけ乗せる配置で、広々とお使いいただくのが良いですね。

 

ソファの前脚だけラグに乗せる時の注意点

ソファの前脚をハグみじゅうたんに乗せてお使いいただくことは基本的には問題はありませんが、ご注意いただきたい事があります。

それは、上にソファを乗せたままひっぱらないということ。
ウールラグのハグみじゅうたんは上からの荷重には強いのですが、実は横からの力にはそれほど強くありません。
ソファ等重い物が乗ったままラグをひっぱるなど、水平方向に強い力が加わると、コットンの地糸が切れる原因となります。
ハグみじゅうたんは、形を整える為にラテックス・ゴムを裏面に貼っているラグとは異なり、一度地糸が切れてしまうとたるみが出たり歪んだりする可能性があります。
ラグに乗せたソファを引きずって移動させることも、お控えください。
お掃除や模様替えの時などは必ずソファを持ち上げて、移動させましょう。

 

playlist_add_checkソファの前脚、ラグに乗せても大丈夫?まとめ

 ウールラグハグみじゅうたんの上にソファの前脚を置いて使っても問題ありません
ラグの上にソファをのせても、すっきりとコーディネートできます
注意!ラグの上にソファを乗せたままの、ラグやソファの移動はゆがみの原因に。

ラグのサイズを選ぶとき、「ぴったりじゃないと!」「大きすぎ?」とサイズにこだわってしまいますよね。
ソファ前ぴったりのサイズではなくても、ソファの前脚をラグに置いて実際に素敵に合わせているお家はたくさんあります。
そんな素敵なコーディネートを見ていると、意外とそんなに気にする必要は無いかも?と思います。

サイズを決めるときにはこれからの日常でどんな風に使っていきたいかを考えるのがおすすめです!

 

【 関連サービスのご紹介 】

ホテルや旅館、オフィス、SHOP、公共施設などでは・・・カーペットはメンテナンスが面倒だと思っていませんか?汚れに強い上質なウールラグ「ハグみじゅうたん」なら、メンテナンス楽々。季節によって敷き替えることもできる新しいサービスです。

絨毯・ラグのレンタルならロハスク ホテルやオフィス向け 防炎ラグのレンタルサービス

▲防炎ラベル取得のカーペット ハグみじゅうたんの【法人向け】レンタルサービス「ロハスク」

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------