類似品にご注意!? ~ハグみじゅうたん正規品の見分け方~

投稿日:2016年11月11日 更新日:2023年7月15日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

「ハグみじゅうたんかと思ったら何だか違う様にも思えて…」
「似ている絨毯との見分け方を教えてください」

そんなお問い合わせをいただくことがあります。
私たち事務局のスタッフは、ハグみじゅうたんではないものは見ればすぐにわかります。毎日見ているのでそれは当然!

ハグみじゅうたんは上質なウールを使い、手仕事で織り上げる自然素材のラグです。
小さなお子さまからお年寄りまで、安心して使っていただけるよう、素材を厳選し、肌ざわりにこだわり、 様々な工夫を凝らして、日本の私たちの暮らしにフィットするよう改良を重ねてきました。
そういった特長は、残念ながら誰が見てもすぐにわかる、というものではありません。
繊細な色の表現や肌ざわりは五感で違いを感じることができますが、感覚だけでなく確実にハグみじゅうたんとわかるものは次にご紹介致します。

時々お問い合わせをいただくのが、てざわりシリーズ02 のグラデーションシリーズによく似たものがあるということです。

デザインはとても似ていますが素材やウールなどの品質を変えている製品も多いのでご確認ください。

一部の業者さんの中には日本国内で定められている安全品質基準を超えた数値の有機化合物などを使用した製品もあり、該当業者さんには弁護士を通して通達及び協議を行いその協議内容も記録してあります。(通達・協議日:2018年8月)

てざわりシリーズ02 ER6169

てざわりシリーズ02 ER6169 『夏の夕日』

類似品にご注意!? ~ハグみじゅうたん正規品の見分け方~ 目次

  • その1 タグが付いています
  • その2 保証がついています
  • その3 グッドデザイン賞を受賞しています
  • ハグみじゅうたんが安心・安全な4つの理由

その1 タグが付いています

【ハグみじゅうたん】にはタグが付いています。
2013年より、写真のように「ハグみじゅうたん」の白いタグがつくようになりました。
公式HPのアドレス 「www.lohas-rug.com」も記されています。

文字が刺繍されているタイプと、印刷のタイプがあります。どちらのタグも正規品です。

tag_2syurui

※一部の商品には「ハグみじゅうたん」タグがついていないものがございます。その場合、ハグみじゅうたんの「保証書」をお付けしております。

その2 保証がついています

ハグみじゅうたんはラグや絨毯ではめずらしい「保証」をおつけしています。
リバーシブルストライプシリーズ、リバーシブルイエニシリーズ、てざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズ は 6年の保証、ておりシリーズは、なんと12年の保証 がついています。
ハグみじゅうたんを販売しているショップのスタッフの方に「保証はついてますか?」と確認してみてくださいね。

保証書はどんな風についている?

ハグみじゅうたんをご購入いただくと、ハグみじゅうたんを梱包している外装ビニールに『取り扱いガイド 兼 保証書』が添付されています。
お店で受け取りされる方には、お店のスタッフ様からお渡ししています。

『取り扱いガイド 兼 保証書』についてはこちらの記事も是非ご覧ください。

【お知らせ】ハグみじゅうたんには保証書が付いています

 
 

その3 グッドデザイン賞を受賞しています

ハグみじゅうたんのてざわりシリーズ02(四季彩グラデーションシリーズ)はハグみじゅうたんの定番シリーズです。日本の四季と昔ながらの原風景をモチーフにしたデザインと、使い心地、品質を評価いただき、2014年にグッドデザイン賞を受賞しました。

※シリーズ内のER6181(グレー)のみ受賞後に発売した為、グッドデザイン賞は受賞していません。

 
 

ハグみじゅうたんが安心・安全な4つの理由

ハグみじゅうたんはデザインだけでなく、安心・安全にお使いいただけることに拘りを持っています。
自然素材であること、第三者機関による各種検査を行う事、環境にやさしい作り方であること、手仕事の素晴らしさを継承していくこと、などたくさんのミッションがあります。

1.自然素材であること

ハグみじゅうたんはウール(羊毛)とコットン(綿)で作られています。基布(きふ)と呼ばれる基盤の糸はコットン、肌にふれる表面の部分はウール100%です。
小さなお子さまからお年寄りまで、化学繊維に敏感な方も安心して使う事ができる自然素材。
そして、ウールには湿気を吸ったり吐いたりする調湿効果があり、汚れが付きにくいという特長があります。
その他にも、燃え広がりにくい難燃性や摩擦による静電気が起きにくい、などたくさんの利点があります。
そういったウールの良さを活かしたつくりのハグみじゅうたんは、お手入れもとても簡単です。

ウール(羊毛)の特性については、こちらの記事もご覧ください。

羊毛の特性を絨毯やカーペットで活かす

2.第三者機関によるホルマリン検査

ハグみじゅうたんは定期的に第三者機関によりホルマリン検査を行っています。

ホルマリン検査とは・・・シックハウス症候群などの原因となるホルムアルデヒドの数値を調べる検査です。ハグみじゅうたんは「肌着レベル」の評価をいただいています。

3.防炎ラベル対応

ハグみじゅうたんは化学薬品を使用した防炎加工などは施していませんが、第三者機関による防炎性能試験を実施し、「防炎物品」として“適合”しています。

※「防炎」は「不燃」とは異なり、あくまでも「燃えにくい」という性能を示す用語です。繊維等が小さな火源に接しても容易に燃え上らず、もし着火しても際限なく燃え広がらないことを意味しています。(日本防炎協会様ホームページより)

bouen
※高さ31m以上の建築物(高層マンション等)や、旅館やホテル、病院など 不特定多数の人々が出入りする建築物でも安心してご使用いただけます。

4.安心の保証対応

先にご紹介したように、ハグみじゅうたんには「保証」をおつけしています。
リバーシブルストライプシリーズ、リバーシブルイエニシリーズ、てざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズ は 6年の保証、ておりシリーズ12年の保証 がついています。

 
 
こういった違いは目でみてすぐにわかるものではありませんが、使っていくときっとおわかりいただけると思います。もしもお店で「これはハグみじゅうたんかな?」と迷うことがあったら、タグと保証書について確認してみてくださいね!

 
 

ハグみじゅうたんの開発秘話 誕生のきっかけから製品となるまでの物語も是非ご覧ください。

手仕事じゅうたんができるまで ~ハグみ物語~

『取り扱いガイド 兼 保証書』には大切なことが記載されています。一部抜粋していますので、是非こちらもご覧ください。

【重要】ウールラグ・絨毯と動物性繊維アレルギーについて

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------