ハグみじゅうたんは、床暖房やホットカーペット使えますか?

投稿日:2016年11月8日 更新日:2023年7月14日|用途で選ぶ

立冬の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ハグみじゅうたん事務局のある新潟では、曇り空が増え、街路樹が赤に黄色に色づいてきました。
モノクロの空に鮮やかな草木が映え、暖かい服に模様替えをする。
真冬の寒さに備え、冬の準備を始める時期ですね。

そんな秋の季節に、色とりどりのハグみじゅうたんも全国で次々にお披露目されています。

ハグみじゅうたん展
ハグみじゅうたん展だより

イベントでは、新作のご予約も承っております。是非足をお運びください♪

本格的に絨毯をお探しの方が増えるこの時期、「ハグみじゅうたんは床暖房やホットカーペットは使えますか?」というご質問も増えてきました。
ハグみじゅうたんは、床暖房専用の絨毯ではありませんが、床暖房・ホットカーペットとお使いいただくこともできます。その理由について、ご説明いたします。

ハグみじゅうたんは、床暖房やホットカーペット使えますか? 目次

  • ハグみじゅうたんは、すべてのシリーズで床暖房・ホットカーペットとお使いいただけます
  • 裏地をつけていないから、ゴムが劣化してボロボロ・・・がない
  • てざわりシリーズは厚みがあるけれど、ちゃんと暖まりますか?
  • 床暖房・ホットカーペットをつけなくても、十分暖かい、というお声も!

 

ハグみじゅうたんは床暖房・ホットカーペットは使える?

 ハグみじゅうたんは、毛足のあるタイプ、毛足の無い平織りタイプ、すべてのシリーズで、裏面に滑り止め加工等の裏地をつけていないため、ホットカーペットや現在主流となっている温水式床暖房には問題なくご使用いただけます。

旧式の床暖房には、電熱器が床面に非常に近く、床自体が通常より高温になるタイプがあります。この種類の床暖房では、家具やクッション、座布団、子供の布団などを使用すると熱がたまりすぎるため、家具やクッションなどの使用ができない機種もあります。このような機種の床暖の場合、メーカーに確認することをお勧めします。

d9259664f5812a706741bf0bb5078c7f

 

裏地をつけていないから、ゴムが劣化してボロボロ・・・がない

 ハグみじゅうたんは、ウールの持つ湿気を調整する作用を妨げない為、裏地を付けていません。
その為、接着剤やウレタンが熱で劣化してボロボロ剥がれてくる・・・という事もありません。
ただ、遊び毛は表からだけでなく、裏面からも出てきます。ウールの細かい繊維が粉状になって裏面からも出てくことがありますので、月に1~2回は絨毯を半分ずつめくって裏面と床面を掃除機掛けすることをおすすめしています。

ウールラグ、絨毯の遊び毛について ~天然素材の証~】 

半分ずつめくってなら、絨毯の裏面や床の掃除機掛けも簡単ですよ。

 

てざわりシリーズは厚みがあるけれど、ちゃんと暖まりますか?

 てざわりシリーズは総厚が約13ミリの、ふかふかしたラグです。
その為、ちゃんと暖まるのか不安……というお声もいただきますが、大丈夫!
裏地に邪魔されず熱が伝わる為、しっかり暖かります♪
暖まる速度でいえば、薄手のリバーシブル・ストライプやリバーシブル・イエニシリーズの方が早いですが、一度暖まれば、毛足のあるてざわりシリーズ、ておりシリーズはとても心地良く寛ぐことが出来ます。

 

床暖房・ホットカーペットをつけなくても、十分暖かい、というお声も!

床暖房やホットカーペットは、寒いから使う物。
寒さに備えて用意していたけど・・・ハグみじゅうたんを敷いたら、十分暖かくて出番がまだ来ないんです、なんていうお声もいただきます!
特にてざわりシリーズは、空気をたっぷり含む羊の毛の層が13ミリもある為、断熱効果が高く、床の冷気を伝えにくいんです。
本格的な冬になる前は、ハグみじゅうたんとストーブやエアコンだけで十分かもしれませんね♪

 

 

裏地に邪魔されず熱が伝わり、厚みがあるからこそぬくもりを楽しめるハグみじゅうたん。
この秋冬は、ハグみじゅうたんで是非暖かいくつろぎの時間を過ごしませんか?

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------