よくある質問『ウールラグのニオイ』について

投稿日:2016年11月9日 更新日:2023年7月14日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

ハグみじゅうたんのHPを見てくださってる皆さま、こんにちは!
毎週ハグみじゅうたん展で全国各地におじゃましている小田島です(^^)/

もう11月なんですねー
この時期になると紅葉が見頃のところが多くて、移動中も風景を見ながら楽しんでいます。

さて、今回もハグみじゅうたん展で皆さまから多くいただくご質問を紹介します。
今日は『におい』についてです!

よくある質問『ウールラグのニオイ』について 目次

  • 「ウールのラグって羊のにおいがしてきませんか?」
  • なんで湿気が多くなるとにおいがしてくる場合があるの?
  • においが気になった時の解決方法!

 

「ウールのラグって羊のにおいがしてきませんか?」

羊さんの毛を紡いで作るのがウールです。
そして、動物の毛だからにおいがするんじゃないかと思われる方が多いようです。

そんな方は実際にお店でハグみじゅうたんのにおいをかいでみてください。
においって個人差もあると思いますが、私がお話させていただいたお客様の中には

「うわっ!羊の匂いがする!!くさい!!」

と言った方は今のところ一人もいません(^^)

 

ただし!においが全くしないわけではありません。
特に湿気が多くなるとウール独特のにおいがしてくることがあります。

次にその理由と対処法について書いていきます。

 

 

なんで湿気が多くなるとにおいがしてくる場合があるの?

 

LR168c

なぜにおいがしてくるのか?
それはウールには『調湿作用』があるからです!

上の写真のようにお部屋に敷いたハグみじゅうたんは実は呼吸をしています。
私たちは酸素を吸って二酸化炭素を吐き出しますが、ウールの場合『湿った空気』を吸って『乾いた空気』を吐き出します。
湿気の多い日本の気候だと、お部屋の湿度を調整してくれる、とてもうれしい特徴なんですねー。

でも例えば梅雨の時期などでジメジメした日が続くと、ラグが湿気を吸いすぎてウール特有のにおいがしてくることが稀にあります。

それはハグみじゅうたんががんばって湿度を調整してくれている証拠でもありますし、湿気がたまっていることのサインでもあるんです。
もちろん解決方法もあるのでご安心ください(^^)

 

においが気になった時の解決方法!

 

とても簡単なことですが、じゅうたんがため込んだ湿気を取り除けばいいだけです。

ですが、リビングで使うじゅうたんって干そうと思ってもなかなか重いですよね。
女性がお一人で干したり、取り込んだりってなかなか大変だと思います。

そんな時におすすめの除湿方法がこちらのブログに掲載されていますので、気になる方はぜひご覧ください! 

梅雨時に蘇るウールラグのニオイの対処法は、除湿です

自然素材の証でもあるウールのニオイ。湿気のバロメーターにもなります。

ウールラグから羊のニオイがする時は湿気が高いサイン!

 
買ったばかりのウールはにおいが気になることが稀にあったとしても、しばらく使っていくとそういったにおいもしなくなってきます。

遊び毛もそうですが、使っていくうちに徐々に馴染んでいくのが天然素材ならではの魅力かもしれません。
そんな魅力がいっぱいのハグみじゅうたんをぜひ見に来てくださいねー

ハグみじゅうたん展情報

ハグみじゅうたん展の会場でお待ちしていまーす♪

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------