ラグや絨毯の滑り事故を防止する おすすめの滑り止めシート 前編

こんにちは。
先日自宅の寝室の床がつるつると滑って、転びそうになりました。
この頃、体力の衰えを感じるようになり「体幹を鍛えなければ」と思っていた矢先だったのですが・・・
いえいえ、その前にラグに滑り止めを敷けば良かった!と気付きました(笑)
もちろん運動して、足腰を強くすることも大切ですが

ラグや絨毯には時々思いもかけない「滑り」事故が発生することがあります。
ということで、滑り止めシートについて、2回に分けてご紹介したいと思います。

ラグや絨毯の滑り事故を防止する おすすめの滑り止めシート前編 目次

  • ハグみじゅうたんも滑ることがある
  • 滑りやすい床とは?
  • ついに?滑り止めシート発売予定

ハグみじゅうたんも滑ることがある

ハグみじゅうたんの裏面には滑り止めがついていません。

どうしてハグみじゅうたんには滑り止めを付けていないのか、こちらのブログ記事も是非ご覧ください。

ウール(羊毛)のラグ・絨毯は滑りやすい?滑り止めを付けない理由

ハグみじゅうたんはシリーズごとに厚みが違います。

◎ リバーシブルストライプシリーズ、リバーシブルイエニシリーズ
o0400030013577708295 厚さ: 約5ミリ ・・・薄手で比較的軽い 平織りのラグ

◎ てざわりシリーズ01、02
o0400030013577708296厚さ: 約13ミリ ・・・厚みがありどっしり重い 毛足のあるラグ

◎ ておりシリーズ
o0400030013577708294厚さ: 約6ミリ ・・・薄手なのにぎゅっと目が詰まって重さがある 毛足のあるラグ

厚みがあり、ギュッと目が詰まったラグや絨毯ほど重さがあるために滑りにくくなります。
ハグみじゅうたんの場合は、もっとも厚みがあるてざわりシリーズが一番滑りにくい ということになるのですが、実は厚さ約6ミリ~7ミリの「ておりシリーズ」は毛足の長さがほとんどてざわりシリーズと同じなんです。(毛足の長さ:約8ミリ)

どういうこと?と思われた方。
ておりシリーズは、その名のとおり1本1本を手で結びつけて織り上げる「手織り」の絨毯。
手織りの絨毯は人が糸を結んで引っ張る方向に毛の流れが出来ます。
結んで、引っ張って、ぎゅ、ぎゅ、と目を詰めながら織っていきます。
毛足の長さはあっても、毛が細くて寝ているため総厚は6~7ミリ程度。
ですが、実はとても目が詰まったじゅうたんです。たから薄い割には重さがあり、びっくりされる方も多いです。

重さがある = 滑りにくい要素の1つ と考えることが出来ます。

ですから、ハグみじゅうたんは裏面に滑り止めを付けていなくても「全然滑りません」という方が多いのです。

ですが、ある程度の重さがあっても床の材質や仕上げによってはとても滑りやすい場合があります。

滑りやすい床とは?

ラグや絨毯と床との相性によっては、滑りやすい場合があります。
ほとんどの場合は、滑りやすいワックス仕上げによるもの。
ですので、滑りを軽減するタイプのワックスに塗り直す、というのも一つの方法です。
でも、床全体を塗り直すのはとてもタイヘン・・・
そして、賃貸マンションなど、勝手に塗り直すことができない場所もあります。

その他、木材の種類や構造によっては無垢の床でもとても滑りやすい場合があるようです。

そんな時に活躍するのが滑り止めシートです。

ついに?滑り止めシート発売予定!

ハグみじゅうたん事務局がお勧めするのは、不織布(ふしょくふ)タイプの滑り止め
不織布は「フェルトタイプ」とも言います。
このタイプは通気性もあり、ハグみじゅうたんとの相性ぴったり。
そして、滑り止めとしての機能も優秀です。

ハグみじゅうたん事務局では滑り止めシートの販売はしていないのですが、皆さまからとてもたくさんのご要望をいただくようになりました。
そこで、オンラインショップにて販売する事を決定しました。

st2016_01_s不織布タイプ 滑り止めシート

さて、その販売開始予定の滑り止めシート サイズや使い方など、詳細は後編でご紹介致します。

ラグや絨毯の滑り事故を防止する おすすめの滑り止めシート 後編

どうぞご覧ください!

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------