ハグみじゅうたんは、床暖房やホットカーペット使えますか?

この記事を書いたスタッフ: 川口

立冬の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ハグみじゅうたん事務局のある新潟では、曇り空が増え、街路樹が赤に黄色に色づいてきました。
モノクロの空に鮮やかな草木が映え、暖かい服に模様替えをする。
真冬の寒さに備え、冬の準備を始める時期ですね。

そんな秋の季節に、色とりどりのハグみじゅうたんも全国で次々にお披露目されています。

ハグみじゅうたん展
ハグみじゅうたん展だより

イベントでは、新作のご予約も承っております。是非足をお運びください♪

本格的に絨毯をお探しの方が増えるこの時期、「ハグみじゅうたんは床暖房やホットカーペットは使えますか?」というご質問も増えてきました。
ハグみじゅうたんは、床暖房・ホットカーペットに対応してます! その事について、ご説明いたします。

ハグみじゅうたんは、床暖房やホットカーペット使えますか? 目次

  • ハグみじゅうたんは、すべてのシリーズで床暖房・ホットカーペット対応です。
  • 裏地をつけていないから、ゴムが劣化してボロボロ…という事もないんです。
  • てざわりシリーズは分厚いけれど、暖まりますか?
  • 床暖房・ホットカーペットをつけなくても、十分暖かい、というお声も!

 

■ハグみじゅうたんは、すべてのシリーズで床暖房・ホットカーペット対応です。

 ハグみじゅうたんは、毛足のあるタイプ、毛足の無い平織りタイプ、すべてのシリーズで床暖房・ホットカーペットに対応しています。
 空気をたっぷり含む天然ウールは、温められるとぬくもりがとても心地良いです。
 ホットカーペットを使う事を前提にしている方は、ホットカーペットを覆う為に一番大きなLLサイズ(200×250cm)のハグみじゅうたんを選ばれる方が多いですね。

d9259664f5812a706741bf0bb5078c7f

 

■裏地をつけていないから、ゴムが劣化してボロボロ…という事もないんです。

 ハグみじゅうたんは、ウールの持つ湿気を調整する作用を妨げない為、裏地を付けていません。
その為、接着剤やウレタンが熱で劣化してボロボロこぼれる……という事もありません。
ただ、遊び毛は表からだけでなく、裏面からも出てきます。

ウールラグ、絨毯の遊び毛について ~天然素材の証~】 

たまに、裏面や床も掃除機掛けをしてお手入れしてあげると良いですね。

 

■てざわりシリーズは分厚いけれど、暖まりますか?

 てざわりシリーズは総厚が約13ミリの、ふかふかしたラグです。
その為、ちゃんと暖まるのか不安……というお声もいただきますが、大丈夫!
裏地に邪魔されず熱が伝わる為、しっかり暖かります♪
暖まる速度でいえば、薄手のリバーシブル・ストライプやリバーシブル・イエニシリーズの方が早いですが、一度暖まれば、毛足のあるてざわりシリーズ、ておりシリーズはとても心地良く寛ぐことが出来ます。

 

■床暖房・ホットカーペットをつけなくても、十分暖かい、というお声も!

床暖房やホットカーペットは、寒いから使う物。
寒さに備えて用意していたけど……ハグみじゅうたんを敷いたら、十分暖かくて出番がまだ来ないんです、なんていうお声もいただきます!
特にてざわりシリーズは、空気をたっぷり含む羊の毛の層が13ミリもある為、断熱効果が高く、床の冷気を伝えにくいんです。
本格的な冬になる前は、ハグみじゅうたんとストーブやエアコンだけで十分かもしれませんね♪

 

 

裏地に邪魔されず熱が伝わり、厚みがあるからこそぬくもりを楽しめるハグみじゅうたん。
この秋冬は、ハグみじゅうたんで是非暖かいくつろぎの時間を過ごしませんか?

この記事をシェアする
スタッフからのオススメ

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介していきたいと思います。 続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お部屋の湿度調節を行ってくれて湿気対策や結露対策にも役立ちます。今回は、実際にどれほどの効果があるのか目で見える形で検証実験をしてみましたので..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい物を落としたり…そんな時にラグはどれくらい 衝撃を吸収してくれるのでしょうか。 続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れに強いという特性を持っていますが、汚れ難さの秘密はそれだけではありません。 汚してしまったところが不思議と目立たなくなる、シミがあったはずな..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくために、ハグみじゅうたん事務局ではサイズアップ交換を承っております。その交換に関するお手続きについてまとめています。 続きを読む

リビングにごろん。日本ならではのスタイル「床座」とラグ

2017年6月24日 「床座」という言葉はご存知でしょうか? 今回は日本ならではの「床座」とハグみじゅうたんについてご紹介..続きを読む

ウールラグ 天然素材の調湿効果の高さ

2017年4月8日 天然繊維であるウール。ウールは繊維の中でも抜群の湿気の調湿作用があります。ウールラグを敷くだけで、お..続きを読む

【ラグの衝撃吸収】ハグみじゅうたん実験レポート

2017年7月2日 ちいさなお子様のいるご家庭でもお使いいただいているハグみじゅうたん。 お子様が転倒したり、割れやすい..続きを読む

ウールラグや絨毯・カーペットの遊び毛について ~汚れにくさの秘密!

2017年1月28日 ウールラグや絨毯、カーペットから出る遊び毛には、実は役割があります。ウールは繊維そのものが構造上汚れ..続きを読む

「もっと大きい方がよかった!」→ラグのサイズ交換承ります

2017年6月1日 「もっと大きなラグにすればよかった…」そんなお声が多々あります。納得した一枚を長く使っていただくため..続きを読む

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------