待ちに待ったハグみじゅうたんが!・・・何か違う?

投稿日:2019年8月2日 更新日:2023年7月7日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

こんにちは。
先日ハグみじゅうたんをご購入くださったお客様からこんなお問い合わせをいただきました。
“うちに届いたハグみじゅうたんがお店で見たのとちょっと違うんですけど・・・”
実はこう言ったお問い合わせは時々いただきます。
ハグみじゅうたんは決してお安いものではないと思います。また、特に人気度が高いておりシリーズに関しては入荷をお待ちいただくこともございます。
そんな中で、待ちに待ったハグみじゅうたんが届いていざ敷いてみたら

・・・ん?なんか違う。

なんてことがあったらせっかくの楽しい気持ちも半減してしまうどころか、モヤモヤとした気分になってしまったら勿体無いですよね。
私はこう言ったお問い合わせくださったお客様とお話をさせていただく中で、「これはハグみじゅうたんならではの個性表情なんです」とお伝えさせていただいております。

そこで、今回はハグみじゅうたんの個性表情について、また、なぜ個性がでるのか、実際にどれくらいの個性があるのかをご紹介をしていきたいと思います。

待ちに待ったハグみじゅうたんが!・・・何か違う? 目次

  • 個性と表情
  • 個性の正体
  • 表情の豊かさ
  • 待ちに待ったハグみじゅうたんが!・・・何か違う? まとめ

 

個性と表情

ハグみじゅうたんは職人さんの手仕事によって時間をかけて作られています。その中で、生まれる個性や表情は実に様々です。
同じじゅうたんでも、光の当たり方、光の種類によって表情を変えてくれます。
例えばこの1枚。ておりシリーズの中でも人気のグラデーション。

ており LR21K

ておりシリーズLR21K


上の写真は昼間、太陽の自然光が当たっている写真です。これが夜、照明の明かりに照らされるとこんな風に見えます。
ておりLR21K

ておりシリーズLR21K


このじゅうたんをお店で見ると、
お店で見たておりシリーズLR21K

イベント会場に展示しているておりシリーズLR21K


写真の手前に写っているのが上の2枚の写真と同じじゅうたんです。

同じ1枚を見てもこれだけ様々な表情を見せてくれるじゅうたんは中々ありませんよね。
まさに個性、「一点もの」みたいですね。(※既成サイズ同デザインで、在庫は持てますが…厳密にいえば一点ものなのです。)
では、なぜこのような個性が生まれるのでしょうか。
 

個性の正体

ハグみじゅうたんの主な素材はウール、つまりは羊の毛です。私たち人間にも個性があるように羊にも個性があります。

毛の色が違う3匹の羊

毛の色がそれぞれ違う羊たち


そんな個性豊かな羊たちからとれる毛を使用したハグみじゅうたんは言わば個性の塊とも言えます。

そこから、多くの製作工程を経てお客様にお届けする1枚が完成します。
製作工程から生まれる個性と表情についてまとめたブログがございますのであわせてご覧くださいませ。
↓↓↓

ハグみじゅうたんの「個性」と「表情」② ウールラグ
ハグみじゅうたんの「個性」と「表情」③ ウールラグ
希少な手織り絨毯「ハグみじゅうたん“ておりシリーズ”」の製作工程

 

表情の豊かさ

最初に紹介したものだけでもこれだけ豊かな表情を見せてくれるハグみじゅうたんですが、お客様からいただくお写真を見ていると、生産販売させていただいている私たちですら見たことのなかった表情を沢山見せてくれます。
このブログでは沢山の「お客様の声」の中から一部ご紹介したいと思います。

ておりシリーズLR98D/S様邸

ておりシリーズLR98D/S様邸


両端は同じ色の糸をしようしていますが、自然光によってとても素敵なグラデーションがでていますね。ておりシリーズは他のシリーズに比べ、毛足に向きがある為光の当てる向きによってとても表情が変化します。
敷く向きを変えるだけでも模様替えになりますよ。
てざわりシリーズER6172/I様邸

てざわりシリーズER6172/I様邸


てざわりシリーズER6172/H様邸

てざわりシリーズER6172/H様邸


上の2枚の写真は同じてざわりシリーズになりますが、光の当たり方によって色鮮やかな清涼感のある青に見えたり、空間に溶け込むような優しい青に見えますね。

いかがでしたでしょうか。
同じ柄でも色んな表情を見せてくれる個性溢れるハグみじゅうたん。
うちのじゅうたんはこんな顔ももってますよ!という方は是非お知らせください。
下記よりお申し込みいただけます。

お客様の声投稿フォーム

楽しみにお待ちしております!
 

playlist_add_check まとめ

 何か違う・・・の正体はじゅうたん1枚1枚の個性と表情によるもの
 個性は羊たちから受け継いだもの、表情の豊かさは職人さんの技術の結晶
 同じ柄でもみなさんのお家に敷かれているハグみじゅうたんは「一点もの」

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------