ておりシリーズのご紹介 使い心地は?厚みは?お手入れは?

皆さまは「ラグを新しく買おう!」と考えたときに、どのような基準で選ばれますか?
色やデザイン、素材、価格、大きさ、触り心地・・・等々 いろいろなポイントを比較して、気に入ったものに決めてらっしゃると思います。
もちろん私事務局スタッフもハグみじゅうたんを愛用しているのですが、残暑厳しいこの季節、特に「ておりシリーズ」の夏の心地よさにはやっぱり感動しています。

他シリーズと比べ、「ておりシリーズ」はご予約で数か月お待ちいただくこともあるですが、ご愛用の方からは「待ったかいがあった」「価格もあり悩んだけど気に入ったものにしてよかった」などの声をいただき、満足度の高いシリーズです。
今回は皆さまに改めて、実際に触れて使った感想を交えて「ておりシリーズ」の魅力をお伝えします!!どのシリーズにしようか迷ってらっしゃる方はぜひラグ選びの参考にしてくださいね。

ておりシリーズならではの美術性 深みのある色合いと光沢

まずは色・デザインについて。お洒落な空間つくりにはまず目につく大切なポイントですよね。
「ておりシリーズ」はお部屋に溶け込むような優しい色合いが特徴です。
手紬ぎ糸を使用することにこだわっており、人の手で紡いだ均一ではない糸の太さ、その糸に染料を入れたときの染まり具合が、機械で紡いだ糸とはまったく違った風合いを出し、深みのある色合いを生み出しています。

手織り絨毯の楽しみ方 ~表情の違いを楽しむ「ており」シリーズ

よく見ていただくと、一見同じ色味にみえるところも実は濃淡のあるいろいろな色糸が使われています。グラデーションや細やかな模様が一目一目丁寧に職人によって織り上げられており、全体の色合いに奥行きが出ているのです。

「ておりシリーズ」の綺麗さを言葉で表すのは難しいのですが・・・クレヨンで描いたはっきりとした印象ではなく、まるで水彩画のような優しく上品なイメージを思い浮かべます。見た目も他シリーズと比べると、ウール本来のつややかな光沢があるためより一層上質感を引き立ててくれています。

手織りゆえのきめ細かな手結びで生まれる「ておりシリーズ」は生産にとても時間がかかるため、デザインやサイズによってお届けまで数か月お待ちいただくことも多いのですが、他のシリーズにはない美術性が魅力のじゅうたんです。

最上質のておりシリーズ。使い心地は?

ハグみじゅうたんの中でも最上質のておりシリーズ。
見た目だけではなく、永く愛着をもって使っていただけるようこだわっているつくりも人気の理由です。
人気のポイント、そしてよくご質問をいただく『肌触り』『厚み』『手入れ』について簡単にまとめてみました。

■ 肌触り・・・・他シリーズに比べると毛がしっとりと滑らかなので、艶のある上質な肌触りが楽しめます。さらに、冬は暖かく夏はサラッとした肌触りが一年を通して楽しめるのも魅力です。てざわりシリーズと比べて見た目の厚みは薄いですが、毛質自体が滑らかでしっとりしているため、実際にふんだり寝転んだりするとてざわりシリーズよりもやわらかく感じる、というお声をいただくことがあります。

■ 厚み・・・・9㎜ほど。もっと厚みが欲しいと思われるかもしれませんが、一センチ四方約20結びという密度があるのであえてほどよい厚さにしています。床暖やホットカーペットの上にも敷いてもOKな程よい厚みですね。

■ 手入れのしやすさ・・・・上質な羊毛は、ジュースなどをこぼしてもスケールと呼ばれるウロコで繊維がコーティングされているので、汚れ離れがよく、それほどお取り扱いには気を遣う必要はありません。その上、手織りは毛が一方向に向いている特性があり、密度があるので細かいゴミや埃などを掃き出す力もあります。表面で止まるので、お掃除は各シリーズよりさらに簡単です。ておりシリーズならではの、染色の色ムラがあるので、何かこぼしてしまってもあまり目立たないのも気持ち的に安心かもしれないですね。

さらに詳しくはブログで詳しくご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

希少な手織り絨毯「ハグみじゅうたん“ておりシリーズ”」の製作工程
ハグみじゅうたんてざわりとておりの違いって?

実際の使い心地は?お客様の声のご紹介

「ておりシリーズ」の特徴についてわかったところで、やはり気になるのは実際にご愛用いただいている方のお声ですよね。決め手も含め、実際使われたお客様の感想をいくつかご紹介させていただきます。

「てざわりシリーズと悩みましたが、結局目が詰まったしっとりした触り心地のておりにしました。」
ておりシリーズ『お客様の声①』

「汚れなどを心配していましたが、お菓子などこぼれても中に入らず浮いてくるので、そんなに心配しなくなりました。肌触りもとても気持ち良く、真夏に買いましたが真夏でもサラッとしていて、年中使えそうでとても嬉しいです。」
ておりシリーズ『お客様の声②』

「決して安くないお値段ですが、ずっと使用できるものですし、1つ1つ手作業で手間ひまかかっている商品なので、とても良い絨毯を購入できたと感じています。」
ておりシリーズ『お客様の声③』

「購入の決め手は、ウール100%で種類、デザインも豊富でシックなデザインを見つけることができたところ」
ておりシリーズ『お客様の声④』

それぞれのシリーズでつくりと価格が異なるので、ハグみじゅうたん事務局にも「どれにすればいいか決めかねる…もっと詳しく聞かせてください」というお問い合わせもよくいただきます。もちろん、それぞれの違いや用途に適しているかで皆様が選ばれるシリーズは様々ですが、「ておりシリーズ」に関しては、迷ったけれど購入してよかった!と、デザイン・質ともに満足度が高いように思います。

playlist_add_checkておりシリーズのご紹介 使い心地は?厚みは?お手入れは? まとめ

 深みのある色あい、細かな手結びで生まれるのは手織りならではの美術性が魅力
 使い心地も最上質なておりシリーズ
 迷っても結果、1番満足度が高い

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------