手仕事ラグの特長3 ツイストウールの魅力と注意点

投稿日:2017年4月16日 更新日:2023年7月22日|絨毯・ラグ・玄関マットの基礎知識

ハグみじゅうたんは自然素材ウールとコットンで丁寧に織り上げる手仕事のラグ、絨毯です。
手仕事で作るものには、機械で大量生産される均一な製品にはない温かみと「ゆらぎ」があります。
そんな手仕事だからこそのハグみじゅうたんの特長を数回に分けてご紹介しています。

第3回目はてざわりシリーズ、てざわりCOLLECTIONシリーズ、ておりシリーズに見られるくるくると捻れた糸(ツイストウール)についてご紹介します。

↓↓↓ 第1回目はこちら

手仕事ラグの特長1 ハグみじゅうたんの「手機織り(てばたおり)」ラグ パイルのライン

↓↓↓ 第2回目はこちら

手仕事ラグの特長2 ハグみじゅうたんリバーシブルシリーズのネップ

手仕事ラグの特長3 ツイストウールの魅力と注意点 目次

  • ツイストウールとは?
  • ウールのラグ、絨毯に表情を与えてくれるツイストウール
  • ツイストウールで注意すること
  • 手仕事ラグの特長3 ツイストウールの魅力と注意点 まとめ

ツイストウールとは?

ハグみじゅうたんを織り上げるためのウール糸は羊の毛から作られます。
ウールの糸は、長さの異なる羊の毛を撚り合わせて糸にしていく時に、捻れが強い部分ができることがあります。

ハグみじゅうたんの糸
上の写真の糸はハグみじゅうたんのウール糸。ておりシリーズで使う糸です。
ておりシリーズの糸は手紡ぎで糸にするため、特に太さが均一ではありません。太いところや細いところがあり、そしてくるくると捻れているツイストウールの部分もあります。
ハグみじゅうたんの糸は、絨毯になる前から個性的です。

他メーカーさんのウール糸
他メーカーさんのウール糸。
こちらはあまり捻れが強い「ツイストウール」はありません。手芸屋さんに売っている糸はこんな感じですね。お行儀が良い感じです(*^_^*)

 

ウールのラグ、絨毯に表情を与えてくれるツイストウール

ハグみじゅうたんがこの「ツイストウール」を使うのは、じゅうたんに表情を与えてくれるからです。
太さが同じ、捻れの強弱がない糸は均一で整っていて綺麗かもしれません。ですが、太さが違ったり、捻れの強い部分がある糸で織りあげたラグや絨毯には、均一な糸でつくった絨毯にはない魅力があります。

太さも捻れも均一でない糸を使い、手仕事で仕上げることで、1枚1枚の個性が引き立つハグみじゅうたんが生まれるのです。

 

ツイストウールで注意すること

「ツイストウール」には1つだけ注意することがあります。
それは・・・
ラグや絨毯として使っていくうちに、捻れが取れてくることがあるのです。その場合は糸が長くなり、ラグや絨毯から糸が飛び出してきたように見えます。
糸が飛び出してくる原因は他にもありますが、ツイストウールの場合は、そっとつまんで毛先をカットしていただいて大丈夫です。

ツイストウール

ツイストウール

糸が飛び出してきたらカットしてOK

↓↓↓ ラグから糸が飛び出してきたら・・・ ご参考にしてみてください。

ウールラグの糸の飛び出し 原因と対処法

 

playlist_add_check手仕事ラグの特長3 ツイストウールの魅力と注意点 まとめ

 羊の毛を撚り合わせて糸をつくる時にできるのがツイストウール
 ちょっと捻れが強い部分です
 ツイストウールはラグや絨毯に表情をあたえてくれる素材のひとつ
 ツイストウールは時々伸びてきて糸が飛び出すことがありますが毛先をカットしてOK!

ラグや絨毯に表情を与えてくれる「ツイストウール」
ハグみじゅうたんをお使いの方も、ご検討いただいている方も、機会がありましたらハグみじゅうたんの糸をじっくり観察してみてくださいね。きっと個性ゆたかな糸が目に入ると思います。

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------