こんにちは。
新型コロナウイルスの影響で、お家にいる時間が長くなっている方も多くなってきているかと思いますので是非お家にいる時間をより快適に、大切にしていっていただければと思います。
本日私がスポットを当ててご紹介するのは、ハグみじゅうたんの「肌触り」についてです。
ハグみじゅうたんは大きく3つのシリーズでご紹介をしておりますが、シリーズ毎にどう違うのか、どう選んだら良いのかをお伝えできればと思います。
目次
リバーシブルストライプシリーズ
特徴として、厚さ約5㎜で、手機織りで造られております。
名前の通り裏表のないリバーシブルタイプなので裏表を入れ替えながらお使いいただく事が出来ます。
肝心の触り心地ですが、硬めでシャリ感があり少しチクチクします。
「少しチクチク」というのも足で踏むとさほど気にならないものではありますが、ゴロンと寝転ぶにはいささか固めに感じるかと思います。
しかし、使っていく事で「チクチク感」は和らいでいきます。
踏んだり掃除機を掛けていく事で表面はサラっとした触り心地になっていきます。
ダイニングの下やキッチンマットとしてお使い頂く方が多いシリーズとなっております。
てざわりシリーズ
特徴は、厚さ約13㎜で、手機織りで製作しております。
毛足は直立になっていて名前の通りてざわりの気持ちいいシリーズです。
毛足がしっかりとしているので踏んだ時にはフカフカとした踏み心地が気持ちが良く、適度な厚みもあり、密度が高いので膝立ちをしても底付き感を感じる事が少ないのです。
上に座ったり、ゴロゴロ寝転んでお使いいただくとその気持ち良さを実感いただけるのではないでしょうか。
てざわりシリーズはリビングや子供部屋でお使いいただく方が非常に多いです。
皆さんで寛いだり、お子さんが遊びまわったりする場所だからこそとても人気があるシリーズとなっています。
ておりシリーズ
ハグみじゅうたんの中でもより上質なシリーズです。
特徴は、厚さ約9㎜で、職人さんが手結びで製作しております。
毛足は手織りならではの特徴で一定方向に毛の流れがあり、なめらかな肌触りとなっております。
数字だけ見るとてざわりシリーズと比べると薄いですが、より密に毛が詰まっていますので膝をついても底付き感は感じません。
光沢もあり上品な質感となっておりますので、リビングはもちろんダイニング下や玄関などにも人気のシリーズです。
「てざわり」か「ており」か
各シリーズで上記にあげたようなそれぞれの特徴があります。
リビングで検討いただく方が多い中で「てざわり」か「ており」かで悩まれる方が非常に多いです。
ご夫婦でご覧いただいてもお二人の間で意見が分かれてしまうという事も多々あります。
てざわりシリーズの厚さがありフカフカっとした踏み心地。
ておりシリーズのなめらかでしっかりとした踏み心地。
どちらもそれぞれの気持ち良さ、楽しみがありますので是非販売店で手での触り心地と靴を脱いで踏み心地、あとは実際に座ったり寝転んだりして実際にお家で使った時のことをイメージしてご覧いただくと良いかと思います。
【ハグみじゅうたん】「触り心地」のお好みはどれ? まとめ
リバーシブルストライプ シャリ感を楽しめます。
てざわりシリーズ フカフカっとした踏み心地です。
ておりシリーズ なめらかな上質な質感・肌触りです。
↓↓最新の営業情報はこちらから↓↓
【ハグみじゅうたん オンラインショップ】
肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』