疲れを軽減する魔法のじゅうたん!?仕事や家事の足元にはハグみじゅうたんを!

この記事を書いたスタッフ: 小竹

ここ最近は、大雨が続いており、それに伴う湿度の増加で疲れやすくなっている人も増えているのではないでしょうか。
私もその1人で、雨が続いているこの時期はあまり体調も優れません。
私は普段、デスクワークが多くそれはそれで疲れるのですが、休みの日に家で家事を行っているときが非常に疲れやすさを感じます。
もちろん、空調で室内の環境を整えたりと、できることはあるのですが、ある日販売も兼任しているスタッフが事務所に戻り、「じゅうたんの上癒されるー」と言っているのを聞き、なんとなく理由を聞いてみたところ、お店の方は床がコンクリートだから歩くだけで疲れる。ということでした。

そこで今回は、日々動き回るような仕事をされているかた、家事で家中を奔走される方おすすめの内容にてご紹介させていただきます。  

 

疲れやすさの原因の一端は足元にあった!

以前ジムのインストラクターをしている友人に、ランニングをして足を痛めてしまったことを相談したことがありました。
友人に走り方やフォームなどは習っていたので尚更原因がわからないと伝えた際に、「どこ走ってるの?」と聞かれ、近所の歩道と何の気なしに伝え、それが原因といわれました。
曰く、人がコンクリートの上を走る際、足への負担はなんと、体重の3~5倍とのこと。※条件によって差はあるようです。
つまり、体重が50kgの人でも脚が地面に着地する一瞬一瞬に約150~250kgの負担がかかるということですになります。私は体重が60kgあるので、300kg弱の負担がかかっていることになります。
ちなみに、歩く際にかかる足への負担は、体重の約1.5倍とされており、1日10,000歩と考えると、、、、

仕事や家事で走り回らなければならない状況はそう多くはないとは思いますが、その分何か物を持っていたり、身体に負担のかかる姿勢になっていたりすることが多く、実際に感じている以上に身体には負荷がかかっているのです。

疲れを軽減するハグみじゅうたん

それでは、足にかかる負担を軽減するにはどうすればいいのか。
仕事であれば、靴にクッション材などを入れて対応するのが良いと思います。
では、家の中は?

・・・そう!ハグみじゅうたんです!
ハグみじゅうたんは自然素材『ウール』をふんだんに使用しており、目が詰まっていることも相まって足への負担を軽減してくれます。
今回は、特におすすめの『てざわりシリーズ』についてご紹介いたします。

床の固さを感じさせない厚み

てざわりシリーズの厚み

てざわりシリーズ 厚み約13mm


ハグみじゅうたんのてざわりシリーズは全シリーズの中でもトップクラスの厚みがあり、じゅうたんの上に寝転ぶときはもちろん、歩き回っても床の固さを感じません。

友人に聞いた話では、身体に一番負担が少ない床(または地面)は、柔らかくて滑らないところなんだそうです。

てざわりシリーズは毛足が真っ直ぐにたっており、且つ非常に目が詰まっている為、程よいクッション性もあります。

上記を踏まえ、私が一番ハグみじゅうたんを使っていただきたい場所は、ズバリ、 キッチン です!

キッチンの足元

てざわり02 ER6170 ※映画『3度目の殺人』セットより

キッチンは毎日必ず一定時間立ち仕事を行う場所です。
だからこそ、身体への負担を軽減できるてざわりシリーズをおすすめさせていただきたいです。

また、ハグみじゅうたんはウール素材の特徴により、全シリーズ共通で汚れにくいというメリットもあります。
キッチンは様々な汚れが付くから、安いものでこまめに買い替えという考えもありますが、私としては、汚れにくいものを大切に永く使っていただきたいという思いがございます。
下記のブログではお手入れ方法について紹介しています。ぜひご覧ください。

ハグみじゅうたんに飲み物をこぼした時のお手入れ方法【最新版】

ウールは梅雨の嫌な湿度を調整し疲労感を軽減してくれる

私は、ハグみじゅうたんが1年を通して1番活躍するのは、実は今の時期(梅雨)だとおもっております。

以前別のブログでもご紹介させていただきましたが、ウールには優れた調質効果があります。

詳しくは下記のブログをご覧ください。

夏でもサラっと快適ウールラグ 調湿効果と心地良さの秘密

冒頭でも書きましたが、疲労の原因のひとつに湿度も大きく関わってきます。それを自動で調節してくれるウールラグのハグみじゅうたんはこの時期とても心強い味方なのです。

疲れやすい時期で、体調を崩してしまうと免疫力も低下してしまいます。
この時世で免疫力が低下することはとても怖いことです。だからこそ、日常の生活習慣をみなおすとともに少しでも疲れにくくなるように足元にも気を使ってみていただければと思います。
是非参考にしてみてください。
※本記事は疲れにくさを保証するものではありません。ご承知おきくださいませ。

 

疲れを軽減する魔法のじゅうたん!?仕事や家事の足元にはハグみじゅうたんを! まとめ

疲れやすさの原因の一端は足元にあった!
ハグみじゅうたんで足元から疲れやすさを軽減
生活習慣と合わせて足元の見直しもご検討ください

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------