絨毯の厚みと重さの秘密は。。。

こんにちは。
東京ショールームの宇佐美です。
ただ今、東京ショールームは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を受け、臨時休業をさせていただいております。

うーっ重い

前回のブログで一般的なハグみじゅうたんの届け当日のことについてお話しました。
宅配業者さんの玄関先でのお渡しが基本ですが、戸建てなどの場合、1階に玄関があって2階まで運んでいただくという事も出てきます。
持てるかしら。。。

そこで、ハグみじゅうたんの重さについてご紹介します。

お届けする時の状態です。一部サイズでは畳みでお送りする事もございます。

前回ブログです ↓

【ハグみじゅうたん】ピンポ~ン お届けものでーす!

ハグみじゅうたん 3シリーズ ウェイト別選手権

戦いではありませんが、ハグみじゅうたんには主に3つのシリーズがあります。
どれも芯となる部分(基盤)の約20~30%はコットンです。
表面に人が触れる部分が上質なウール素材となります。
全てウールでは商品としてゆるくなり、丈夫な織りには仕上がりません。
基盤以外の表面は羊の毛量をたっぷり使っています。
是非、それそれの厚みと重さに注目してください。
ハグみじゅうたんは職人さんの手づくりで一枚一枚織り上げられています。
厚みも大きさのパンフレット表示も約〇〇cmと表示しております。
個体差がありますのでご理解ください。
重量はおおよそとなります。
サイズも下の表示の他にも色々ございます。

まず、ライト級選手のご紹介です!

リバーシブルストライプシリーズ

リバーシブルストライプシリーズ

リバーシブルストライプシリーズ 厚みは約5mm

■厚み 約5mm
■平織り(両面使えるリバーシブル仕様) 毛足を作らず、硬めでシャリ感がある感触です。
■手機(てばた)織り。

M(約150×200cm):6㎏
L(約170×240cm):8.5㎏

てざわりシリーズ

てざわりシリーズ

てざわりシリーズ 厚みは約13mm

■厚み 約13mm
■カットパイル 手機(てばた)織り。しっかりとした厚みが特徴です。

M(約150×200cm):10.5㎏
L(約170×240cm):14㎏
LL(約200×250cm):16.5kg

ておりシリーズ

ておりシリーズ

ておりシリーズ 厚みは約9mm

■厚み 約9mm
■カットパイル(手織り)
■上品な艶と毛流れが作り出す色の変化が美しい一品です。30年はお使いいただけます。

M(150×200):13㎏
L(170×240):15㎏
LL(200×250):17.5kg

堂々の1位はておりシリーズでした。
織りの丈夫さもまさにヘビー級。
幼稚園児の平均体重くらいありますね。

でも、あれれ。
てざわりシリーズの方が厚さががあるのに。。。
ほぼ、持ったときの重さは体感ではわかりませんが、ておりシリーズの方が重いのです。

秘密は織りかたにあります。
ハグみじゅうたんは織りが2種類あるのです。
よくお客様でも、ご説明が拙く混同してしまう方がいらっしゃいます。

手機(てばた)織り・手結び(てむすび)

手機(てばた)■リバーシブルストライプ■てざわりシリーズ

大きな機織り機を使います。
これを、職人さんが一斉に手で動かし織り上げます。
鶴の恩返しみたいな織り方です。

手結び(手結び)■ておりシリーズ

手結びは、職人さんが一目一目手で結びをかけていきます。
何万回もペルシャ結びをいう非常にきつく締めることのできる手法で結びをかけます。
フロアサイズ1枚を織り上げるのに最低でも3ヵ月はかかる織り方です。

このペルシャ結びですが、斜めに一定方向で毛を引き倒して結びをかけます。
これでが斜めに毛流れができます。
ゴルフをされる方は順目と逆目で芝目のようだとおっしゃいます。
てざわりシリーズは垂直に13mm毛足が立っているのですが、ておりは毛が最初から寝せて結びますので一見薄く感じるのですが、圧縮ウールのようにさらに密度が増します。
これが価格帯や見た目や感触の違いとなります。

人気の手織り絨毯「ておりシリーズ」の特徴と魅力をご紹介!

playlist_add_check うーっ重い。ハグみじゅうたん体重測定。 まとめ

ハグみじゅうたんはなかなか重いのです。幼稚園児の平均体重ほどです。ウールもたっぷり使っています。
厚みと重さの相関関係の秘密は織り方です。

明けない夜はありません。
皆様、ご自愛くださいませ。

東京ショールームの営業 最新情報はこちらから ↓

ハグみじゅうたん®東京ショールーム

 

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------