ウールラグについたスライムの汚れを落とすには?

投稿日:2018年9月18日 更新日:2023年7月8日|お手入れ

こんにちは、ハグみじゅうたん事務局の大内です。

先日、ハグみじゅうたんをお使いいただいているお客様より、お手入れに関する新情報をいただきましたのでご紹介させていただきます!

今回、新情報をいただいたのはこちら!スライムの汚れです!
スライムを持つこども

目次

  • スライムの汚れにはお酢が効果的!
  • スライムの汚れ ビフォー→アフター
  • お酢の匂いが気になったら
  • まとめ

 

スライムの汚れにはお酢が効果的!

★今回、こちらのお客様のブログ記事から引用しています。
 MotherJAM様『ラグについたスライムの取り方』

大人になってすっかり遊ぶことがなくなったスライム…
ちいさなお子様のいるご家庭だと、お子様が遊んでじゅうたんにつけてしまう事もあるあるのようですね。

ハグみじゅうたんにスライムのシミ

「ラグの編み目の間にしっかり入り込んでます。」

「ウェットティッシュで拭いたり、カリカリと汚れをかき出そうとしてみましたが変化無しです。」とのこと。

ウールラグの基本のお手入れである水拭きでは効果がないようです。スライムの汚れはなかなかしつこい様子。

そこでお酢の出番です!

使う道具:お酢、水、キッチンペーパー

お酢と水を1対1で酢水を作ります

まずは、お酢:水=1:1 の割合で酢水を作ります。

スライムの汚れに酢水をしみこませる
キッチンペーパー等にひたしスライムに酢水を染み込ませます。
教えていただいた方は10分ほどしみこませた後、「キッチンペーパーでトントン」。
しっかりとスライムの汚れに染み込ませることが大切なようです。

そのまま乾くのを待つと…濡れていた部分の色が薄くなっています。
もうスライムの汚れはわかりません。

スライムのシミが薄くなっている

「徐々に薄くなってます。」

 

スライムの汚れ ビフォー→アフター

それでは、スライムの汚れの落ち具合を見てみましょう!

すっかりシミがとれたハグみじゅうたん

「翌朝、すっかり消えてました!」

「翌朝、すっかり消えてました!」とのお写真、確かにどこに汚れがあったかわからないほどきれいにとれていますね。
MotherJAM様、教えていただきありがとうございました!

なお、調べてみたところ、スライムの材料ホウ砂(アルカリ性)とお酢(酸性)が反応し、中和されることできれいにとれるようです。面白いですね。

最初のスライムの汚れと比べてみると、すっかり汚れがとれていることがわかります!

ハグみじゅうたんにスライムのシミ

スライムのシミがついてしまいました

すっかりシミがとれたハグみじゅうたん

「翌朝、すっかり消えてました!」

 

お酢の匂いが気になったら

お酢のにおいが気になった場合は、水拭きを何度かお試しいただければ気にならなくなるかと思います。

 

playlist_add_check まとめ

 スライムのシミにはお酢が効果的!
 お酢の匂いが気になったらまずは水拭き
 お手入れに関する新情報がございましたら、ぜひ事務局までお知らせください

ちいさなお子様のいるご家庭でもたくさんお使いいただいているハグみじゅうたん。

ハグみじゅうたん事務局では、子育て中の「こんな汚れどうしよう?」もお待ちしております!
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

【ハグみじゅうたん オンラインショップ】

肌ざわりの良い自然素材ウールのじゅうたんで『おうち時間、もっと快適』

ハグみじゅうたん - ロハスな手仕事ラグ 天然ウール素材の絨毯・カーペット

この記事をシェアする

forum お問い合わせはこちら

ご不明点などございましたら、ハグみじゅうたん事務局までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
【ハグみじゅうたん】事務局
TEL: 0250-22-0606
------------------------------------------------------